にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:17:54.

ノートPC上でコーヒーぶちまけ!

油断しました……。
コーヒーを飲みながらノートPCを使って原稿のアイデアを練っておりましたら、ちょっと手が滑ってノートPCの上にコーヒーをこぼしてしまいました!
ぎゃーーー!!! Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし。
そのときは、ノートPCのキーボード部分の上に紙を広げて、いろいろアイデアを検討したりシャーペンでメモったりしていた最中だったので、コーヒーの大部分は紙の上にこぼれただけで、ノートPCへの被害はほとんどありませんでした。

もし紙を広げてなかったら、ノートPCの手前中央部分にあるタッチパッドにモロにコーヒーがこぼれちゃってたとこでした!
あ、あぶねえぇぇっ……。

広げてた紙は、自宅のインクジェットプリンタで印刷したものをベースに、シャーペンでいろいろ書き加えてたものです。インクだけに、やっぱり相当滲んじゃいますね……。
幸い、シャーペンで書き加えた部分は、ほとんど無事だったのであんまり被害はなかったんですが。でも、印刷部分は読めなくなった箇所がありました。(PCにオリジナルのデータはあるので問題はありません。)

驚きました……。

コーヒーをこぼした瞬間、ノートPC上のコーヒーを拭き取るべきか、紙の上のコーヒーを拭き取るべきかで迷って、数秒固まっちゃいましたよ……。(笑)

キーボードとかタッチパッドにかかってたら、もう電光石火の早業で何とか拭き取らないといけませんけど、幸い(ノートPCの筐体が水平に置かれている限りは)害のない部分にしかこぼれてなかったので、そんなに急いで拭き取る必要はなさそうだったんですよね。

それに対して、紙の上にこぼれたコーヒーは、放っておけばどんどん紙がコーヒーを吸い取っちゃうわけで。緊急度としては、紙の方が高い気がしました。

……でも、本当にノートPCを後回しにしても大丈夫かな?とか思い直したりして、2秒くらい無駄に固まってた気がします。^^;;;

結局、ノートPC上にこぼれたのを先に拭きました。(笑)
だって、いつ筐体上を流れてキーボードの隙間に入り込んじゃうかわかりませんし、その可能性は低そうだとしても、可能性がある以上はやっぱりノートPCを優先して拭いた方がいいですよね?(^_^;)

で、紙は、シワシワになってました。^^;;;
まあ、前述の通り、こぼれた箇所は印刷部分だけで、(バックアップの存在しない)手書きの部分が読めなくなるようなことはなかったので良かったんですが。

というわけで、ノートPCを使ってる最中にコーヒーを飲む場合(って、ほぼ毎日そうなんですが)は、気をつけましょう……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---