にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:50.

POTUS(ポータス)って大統領を示す略語なんですね

映画「バンテージ・ポイント」の作中で、アメリカ大統領のことをシークレットサービスが「POTUS」(ポータス)って呼んでました。替え玉大統領のことを「Eagle」(イーグル)って呼んでたので、「ポータス」も何かのコードネームかな……と思ってたんですが、どうやら違ったようです。

アメリカの政界ドラマ「ザ・ホワイトハウス」(The West Wing)の作中でも、スタッフにポケットベルで大統領のことを知らせるときに、大統領を指して「POTUS」と表現してたのに気づきまして、「POTUS」という呼び方は一般的に使われてるのか、調べてみました。

そしたらなんと、「POTUS」(ポータス)は「ジーニアス英和辞典」にも掲載されている単語で、合衆国大統領を示す略語だということが判明。

POTUS
[略] President of the United States.

President Of The United States」の略でPOTUSだったとはっ。
略すときって、「of」とか「the」とかはあんまり使われない感じがしてたんですけど、こういう略し方もされるんですね。
まさか辞書に載ってる略語だとは思いませんでした。

コメント

今テレビでバーンテージポイントやっていて同じく調べてみようとしてました^^
こういうことだったんですね
ありがとうございました

投稿者 おじおじ : 2013年09月02日 15:26

おぉ、「バンテージ・ポイント」をご覧になりましたか。
おもしろい映画でしたよね!
POTUS(ポータス)は、意外な略語でした。^^;
辞書に載っているほど一般的な単語だったとは。

投稿者 にしし : 2013年09月03日 10:19

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---