にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:28.

RDから録画予約確認メールが届かないなあと思ったら

私が使っている東芝製HDD・DVDレコーダ「RD-X5」には、メールで録画予約を行う機能があります。
録画予約を忘れていたことに外出先で気づいても、RD-X5宛にメールを送るだけで録画予約が完了できるのでなかなか便利です。

で、RD-X5に対して録画予約を指示するメールを送信すると、録画予約処理が完了したときに、完了した旨の返信メールが届きます。
他にも、録画可能残量とか、現在の録画予約内容の問い合わせメールを送って、返信でそれらの情報を受け取ることもできます。

しかーし!

最近、メールで録画予約はできるものの、RD-X5からの返信メールが届かなくなったんですよね。メールサーバでフィルタリングされたのかな?と思ったんですけど、調べてみるとどうもそうではなさそうです。
なんでだろう……?と不思議だったんですが、さっき原因に気づきました。

OP25B(Outbound Port 25 Blocking)です!

最近のプロバイダはたいてい、利用者が意図せず迷惑メールを大量送信してしまうのを防ぐために、SMTPサーバが標準で使う25番ポートの利用を禁止して、代わりに587番ポートを使わせる、OP25Bという対策が取られています。
私が使ってるYahoo! BBもそうです。

このせいで、(標準の25番ポートを使ってメール送信しようとする)RD-X5からのメール送信がブロックされてしまっているのでしょう。(※メールを受信するためのPOP3サーバのポート番号は変わっていないので受信は可能。)

というわけで、RD-X5のメール設定で、SMTP(メール送信)に使うポート番号を設定し直せばいいだろう……と思ったんですが、

RD-X5メール設定画面

設定項目がねえええぇぇぇ……!

ありません!
ありませんよ!
RD-X5の設定に、SMTPサーバのアドレスを入力する項目はありますが、ポート番号を指定する項目がありません!
SMTPは25番ポート決め打ちですか!
(まあ、この機器が発売された当初は、それでまったく問題なかったわけですが……)

ぬおーっ。
ファームウェアのアップデータとかで対応してないのかなあ……?

POP3サーバは110番ポートで問題ないので、「メールで録画予約を行う」点についてはまったく問題なく利用できるわけですから、それほど困るわけではないのですが。
(RD-X5自身がメールを受信することは可能。RD-X5自身がメールを送信するのは不可能)
でも、やっぱり録画予約完了の報告メールも受け取りたいのですよねー。

Yahoo! BBのOP25B説明ページによると、Yahoo! BBが発行するメールアドレス(ybb.co.jpドメイン)を使用してメール送信を行う限りでは、25番ポートを使ってもちゃんと送信可能っぽいです。

なるほど。
今は、私が個人で所有している nishishi.com ドメインで、RD-X5専用のメールアドレスを用意して利用しているのですが、ybb.co.jpドメインでのメールアドレスを1つ用意して、それをRD -X5専用のメールアドレスとして利用するようにすれば、SMTPのポート番号が変更できなくても問題なく利用できる気がします。

今度試してみよう。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---