にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:38:05.

再販売価格維持制度があってもギフト券配布による事実上の値引きは可能なのね

昨日、書店で1,800円の本と620円くらいの文庫本を購入。(クレジットカードで)
帰宅してから思い出したんだけど、オンライン書店「bk1」で、5月7日が期限の300円分のギフト券があったんだった……。しまった……。bk1で買えば良かった……。orz
まあ、損はしてないんだけど。(得しなかっただけで)

※税抜き3,000円以上の購入時にのみ行使できる300円分の割引券でした。
上記の2冊だけでは3,000円は超えないけど、まだ買うべき本は他にもあるので、それを足せば余裕で超えます。

書籍は再販売価格維持制度で販売価格が法的に固定されてるはずなのに、オンライン書店がギフト券を配布して事実上値引き販売するのは許されてるのですね?
実店舗の書店でも、所属ショッピングセンターのポイントカードで購入価格に応じてポイントが貯まって、ポイントを行使することで値引きになるところもあるし。

要は、書籍そのものの価格が定価であればそれでいいのか。ポイントの付加とか、ギフト券の配布とかは再販制度とは別の話で。

まあ、クレジットカードで本が買える時点で、既に厳密には定価販売になってない気もしますけどね。(消費者にはポイントが入るし、書店にはカード会社への手数料支払いがあるし。)

私の場合、書籍はオンライン書店で買う場合もあれば、実店舗の店頭で買う場合もあります。割合は半々くらいな気がします。最初から買うことが決まってる本は、オンライン書店で買うことが多いかな。その方が楽だし。
どちらにしても、支払方法はクレジットカードです。実店舗でも現金で買うことはほとんどありません。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---