にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:24.

法律の全文を閲覧できるサイト「e-Gov」

総務省が運営しているらしい行政ポータルサイト「e-Gov」(イーガブ)では、日本の法律の全文が閲覧できるみたいです。祝日法(正式名称は「国民の祝日に関する法律」)について調べていたときに発見しました。

「e-Gov」内の法令検索コーナーで、法律を検索して全文を読むことができるみたいです。検索方法には、特定の用語を指定した全文検索(公布年月で絞るオプションなどもあります)のほか、法令名を五十音順に探したり、憲法・国会・行政組織…みたいに事項別に絞ったり、法令番号を直接指定したりして検索できるようです。なかなか用意されている検索方法が豊富です。

こういうサイトが公開されているのはいいですね。日本国内に居る以上、日本の法律には従わなければならないわけですが、肝心の法律(の内容)が分からなければどうしようもないわけですから。まあ、そうは言っても全部の法律を読んで把握するのは無理ですが。(^_^;)

ちなみに、「国民の祝日に関する法律」全文は以下のURLで読めます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO178.html

惜しいのは、フレームを使いまくりのサイト構成なので、ある法律の全文を掲載したページのURLを得るには、フレームを解除するブラウザの機能などを使わないといけない点でしょうかね。(^_^;;; (一般の検索サイトによる)検索にもかかりにくい構造になっている気がします。
(でも、公開されていないよりは遙かに良いです。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---