にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:44.

昔の原稿(記事)を修正とか

情報サイト「All About」がOPENしたのは、2001年2月です。当初は「All About Japan」というサイト名でしたが。私自身がAll Aboutから「書きませんか?」と声をかけて頂いたのは(サイトOPEN前の)、2000年12月頃だったと思います。私の担当するコーナーがOPENしたのは、そこから半年先の2001年6月ですけども。

というわけで、今月が終わると、All About上で記事を連載し始めてちょうど7年になります。これまでに書いてきた記事は、約230本です。(毎月3本の公開なのに平均すると年32本になるのは、開設当初は月2本の公開だったから。)
いやあ、ずいぶん続いてますね。読んで下さっている方々のおかげです。

さて、今年の4月にAll About全体のデザインがリニューアルされました。そのとき、昔に公開した記事の一部が、読みにくくなってしまってました。記事中のスタイルシートとサイト側のスタイルシートがバッティングしたり。昔々は記事中で使えるタグの制限が弱かったので、その辺での問題も発生したっぽいです。
主に文章だけのジャンルだとあまり問題は発生しないと思うんですが、私の担当は「ホームページ作成」ですから、かなり(表示サンプルなどとして)HTMLタグやスタイルシートをいろいろ使ってたんですよね。(^_^;)

記事の内容そのものも、現在の状況に合わせて少し修正したいと思っていたので、この機会にちょくちょく過去記事の修正を進めています。
全部を一気に修正するのは無理なので、比較的読まれている記事を優先的に修正しようかと思います。まあ、今月に修正したのは3本だけなんですけど。

文章をいろいろ修正しました。記事中の画像も、いくつかは1から作り直しました。特に画面イメージは、最近のブラウザでキャプチャし直したり。古いままでも問題ない箇所についてはそのままにしてありますが。
修正なのであっという間だろうと思ってたんですけど、なぜか予想以上に時間がかかったなあ……。(^_^;;;

内容を完全に新しくした方がいいんじゃないか?と思った箇所もあったんですが(例えば、htpasswdを使ってIDとパスワードを作るところとか。コンソールからよりCGIを使って生成する方が環境を選ばなくて済みそう。)、まあこの作業は「記事の修正」であって「新しく執筆する」わけじゃないので、そこまでの大改変はしないでおきました。
別のやり方を紹介するときは、別記事にすればいいかなとも思いまして。

これからも、ちょくちょく時間を確保して修正をかけていくつもりです。

今月の記事(3本目)は、今のところ22日に公開の予定です。
まだ書いてませんが、ネタは決めてあります。たぶん21日に書きます。……って、もう明後日か。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---