にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:19.

シャーロック・ホームズの冒険 完全版DVD-BOXを買った

とうとう買っちゃいましたよ!
シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX
DVD 24枚組で定価¥78,200円のところ、Amazon.co.jpでは¥58,650円でした。(25%OFF)

「シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX」パッケージ 「シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX」全24枚組+ブックレット

イギリスで1984年~1994年に製作・放送されたドラマ「シャーロック・ホームズ」シリーズを、NHKが日本語化して日本で放送したものを全話収録したDVD-BOXです。(映像は、NHKが放送した日本語版と、本国イギリスで放送されたオリジナル版の2種類が両方とも収録されています。オリジナル版の方は、字幕と吹き替えを選択できます。)
分厚いブックレットも付いてました。

単に全話のDVDを1つの箱にまとめて収納したわけではなく、従来版では字幕だけで日本語吹き替えがなかったシーンにも、新たに日本語吹き替えを加えてあるみたいです。
あと、DVDの機能として、英語音声(+日本語字幕)・日本語音声が選べるのはもちろん、英語の字幕も加わっています。

ディスク1枚あたり、約192分。1話だいたい45分でディスク1枚あたり4話収録。
話によっては、1話が90分あるものもあるので、1枚あたり4話とは限りませんが。まあとにかくDVD1枚あたり、約192分だそうな。
いやあ、見るの楽しみだなあー。毎日ちょっとずつ見ても2ヶ月はかかりそうな気が。^^;

付録のブックレットを少し読んで知ったんですが、
ワトソン博士って途中で役者が替わってたんですね。第13話までと、第14話以降で役者が異なるみたいです。
以下のDVDジャケットで比較してみると……

ホームズ(ジェレミー・ブレット)/ワトソン博士(デビッド・バーグ&エドワード・ハードウィック)

ええと、なんかむしろホームズの方が別人に見えるけど(笑)、ホームズは同一役者です。

ホームズはずっと、ジェレミー・ブレット(1933年生まれ)が演じてます。
ワトソン博士は、最初が、デビッド・バーグ(1934年生まれ)で、第14話以降が、エドワード・ハードウィック(1932年生まれ)だそうな。
後者の方が、なんか表情が軟らかいですね。私のワトソンのイメージは後者の方な気がします。

というわけで、「シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX」を手に入れましたですよ!

関連日記:
シャーロック・ホームズ完全版DVDには英語版と日本語版の映像が(2008年6月4日)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---