にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:17.

自室の壁に貼ってある世界地図

私の部屋の壁には、(縦)約0.8m×(横)1.1mの世界地図が貼ってあります。全体はメルカトル図法で描かれていて、海しかない場所に重なるようにして、ランベルト等積方位図法で北極点と南極点を中心にした円形の地図も描かれてます。

これがずーいぶん古い世界地図なので、「ソビエト連邦」が存在します。(笑)
でも、東西ドイツは統一されてます。
というわけで、その頃に製作された世界地図です。(^_^;;;

  • ソ連崩壊は、1991年12月。
  • ドイツ統一は、1990年10月。

こんなに制作年が特定できる世界地図も珍しいような。(^_^;;;

年季が入ってて、特に赤色の文字がほとんど消えてしまってます。大陸の形は変わってないにしても国は変わってますし(^_^;)、新しい世界地図を買ってきて貼り替えようかなあ……と思ってます。

世界地図って、どこで売ってるもんなんですかね?(^_^;)
地図帳だったら書店だけど。

……どうせ貼り替えるなら、ここはもっとグローバルに星図の方がいいかな?(^_^;)
そういえば、昔々「INTERNET Magazine」が分厚かった頃、日本国内のプロバイダーのネットワーク的な相互接続状況を示すでっかい地図ポスターが毎号必ず付録に付いてました。あれも面白い地図だったなあ。貼ったことはないけど。^^;
某R大時代に、学内ネットワークを管理してる部屋に入ったら貼ってあったのを目撃したことはあります。(^_^;)

コメント

この地図は貴重かもしれません。記述にあるように、ごく短い期間しか作られていませんので、数が非常に少ないと聞いたことがあります。大事にしてください。

投稿者 Anonymous : 2008年07月26日 00:20

確かに数は少ないですよね。^^; 1年2ヶ月しかこの世界分布はなかったわけですから……。(^_^;;;
ただ、小学校・中学校なんかで使われる社会科用の地図帳には、きっとこの地図が描かれている年度があると思います。たぶん、1991年度入学生用の地図帳だと。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2008年08月05日 18:09

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---