にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:13.

日付変更線っていつからこんな複雑に?

日付変更線JALサイト上にある「世界時計」ページにある世界地図を見て驚いたんですが、日付変更線ってこんな複雑なことになってたんですね!(^_^;;;
私の部屋の壁に貼ってある(17年前に作られた)世界地図だと、日付変更線ってもっとシンプルなラインなんですが。(笑)

どうやら以前の日付変更線は、『人の住んでいない海上』に設定されていたとはいえ、キリバス共和国の島々を分断する形になっていたようです。
1国の中で島によって日付が異なるのは不便なので、1995年に日付変更線を修正してキリバス共和国の島々を全部西側に含めるようにしたらしいです。その結果、日付変更線が現在のように複雑な形になってしまったと。

この日付変更線ってのは、てっきり何かの国際的な機関が定めてるのかと思ってたんですけど、そうじゃないんですね。
Wikipediaの情報ですが、

この線はどこかの機関が制定、届出、認可をしているものではなく、日付変更線付近に存在する国や地域が国内法で定めるものにすぎない
--- 国際日付変更線(@Wikipedia)

らしいです。
そうだったのか……。
わりと曖昧なものだったんですね。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---