にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:37.

階段を踏み外しそうに

なんか最近、階段を踏み外しそうになることが多いんですけど、睡眠が足りないんですかね?(^_^;;;
踏み外すわけじゃないんですが、一瞬踏み外しそうになってバランスを崩して、勢いで2~3段飛ばしたりすることがあります。あ、それを「踏み外す」って言うのかな?(^_^;) まあとにかく、それで転んだことはないんですが。

階段って、各段の高さはたいてい同じなので一定の規則で足を動かせばいいだけですよね。あんまり脳ミソを複雑に使う必要はないと思うので、半分眠ってても踏み外すことはなさそうな気がするんですけど。

あ。脳からの司令が筋肉に達しにくくなってるとか? もしくは、司令は届いても筋肉の反応が遅くなってるとか、そういうことか?(^_^;;;
まあ、意識的に気をつけていれば踏み外しそうになることはありませんから、単に睡眠不足で脳がヘタってるだけかもしれませんけど。(^_^;)

私の歩く速度は普段からわりと高速で、どんどん人を追い越していきます。別に走ってるわけじゃないんですが。なので、気持ちだけ先に行き過ぎて身体がそれに追いついてないのかも知れません。特に階段で。

……老化か!?

コメント

私もそうです。56歳です。特に左足の時にふみはずしそうになります。脳に異常があるのかな?何かの兆候かなと思うこのごろです。

投稿者 槇山 和生 : 2008年08月11日 16:00

槇山さん、どうもです。
頻繁に踏み外しそうになると気になりますよね……。(^_^;;;
しかし、病院でその症状を診てもらうにしても、何科に行けばいいのかさっぱり分かりません。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2008年08月21日 01:29

私もそうなんです。
だから、いつも手すりのある側を降りています。
一瞬「あれっ」って思いながら1段踏み外したりします。

目の悪さか、判断力の衰弱か、単なる老化なのか


だれから、よい答えを待っています。
病状ならば、医者に行かなくてはならないし…

今のところ、足を挫いたりはしてないのが、不幸中の幸いっていうとろです。

投稿者 私も : 2009年03月03日 23:25

私もです!!
なにも考えなくても上がれていた階段で踏み外しそうになります。毎回左足です。
最近急に。
私は25歳なので、老化だったら悲しすぎます。。。
心配になりますよね。
おんなじ症状の人がいて若干心強くなりました。
伝えにくい症状なので。

投稿者 ひな : 2010年06月14日 20:57

結構不安になりますよね。(^_^;)
私も一時期ずっと症状が続いていたんですが、いつの間にか回復しました。今は特に踏み外しそうになることはありません。
なので、一過性のものなのかも知れません。

投稿者 にしし : 2010年06月16日 04:39

そうなんですか!
最近すごく多くて不安になってたんですが、
一過性のものなら、気にしないのが一番ですね☆
若干安心しました。ありがとうございます!

投稿者 ひな : 2010年06月17日 22:27

それは脳梗塞の前兆です。私も何度かやりました。病院でMRI検査をして、脳梗塞がないことを確認しましょう。私はありました。脳梗塞は早朝から午前中に起きやすいです。脱水状態だからです。寝る前、起床時、午前中にしっかりと水を飲みましょう。

投稿者 あほ : 2011年06月02日 23:15

俺もそう。みんなあるんだね。安心した。階段降りるときもきまって左足なんだよね。しっかり階段を踏みつけるように昇ってる。忘れてると踏みはずす。何だろうね、他は何ともないのに。

投稿者 おれも : 2012年02月15日 21:53

私は16歳なんですけど老化現象なのでしょうか
気になって調べてみたのですが、解決策などは見つからず。どうすればよいのかわかりません

投稿者 りお : 2015年06月08日 20:25

コメント数: 9件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---