にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:35.

コミケ準備会から緊急のお知らせが

今夏のコミケは15~17日の開催なので、初日まであと5日に迫りました。何やらコミックマーケット準備会から緊急のお知らせという文書が出たみたいです。出たのは一昨日だけど。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

内容は2つ。

  1. 入場者への手荷物確認を実施
  2. 一部のエスカレータの使用を停止

手荷物確認は、当局からの強い要請で行うことになったらしいです。でも、あの大人数に対して手荷物を確認するのは事実上不可能なんじゃないかと思うんですが、どうするんですかね……?

1日の来場者数が仮に12万人だとして、1人あたり5秒で、1度に40人の手荷物を検査できたとしても、12万人×5秒÷40人=15,000秒(=250分=約4.2時間)で、来場者全員を入場させるまでに合計約4時間もの時間が余計に必要になってしまうと思うんですが。
大荷物で来る人も多いでしょうし(^_^;)、もし1人あたり10秒かかったら閉会時間になっても入場できない人々がたくさん……。(^_^;;;
どのタイミングで検査するのかな……?

※前回の冬コミ参加者数は、1日目14万人、2日目16万人、3日目20万人だったようです。

運用を停止するエスカレータは、「西展示場1-4エスカレータ」と、「会議棟3-6エスカレータ」の2つ。ながーいエスカレータを止めようってことなんですかね。前者は、先週のワンフェス開会直後に逆走事故を起こしたエスカレータ。あれは元々コミケでは(開場~昼頃までの混雑時には)使ってなかったので、終日止めてもそんなに影響はないだろうとのこと。導線は外の階段に回すのかな? 会議棟(男子更衣室と有料休憩室)の導線にはエレベータを使うようです。

コメント

入場待ち行列に対して査察団が巡回するのかも。
明らかに抜け道のあるやり方ですが、そもそも明確な入場ゲートもないようなイベントですからねぇ…

ともかく、無事を祈ります。

投稿者 n-yoshi : 2008年08月11日 21:55

n-yoshiさん、どうもです。

3日目だけ参加してきましたが、「手荷物確認を行います」というでっかい掲示はあったものの、実際には何も確認されませんでした。(私が会場に到着したときは、既に入場待機列はほとんど消滅していて、すんなり歩いて入れました。)

入場待機列が長かった時間帯には、なんかざっと見て回る人がいたとかいう話は聞きましたけどねー。(詳しいことは分かりません。^^;)

投稿者 にしし : 2008年08月21日 01:33

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---