にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:11.

淀川花火大会か……

夕方、何だか電車内に浴衣姿の人々が多いなあ……と思っていましたら、今日は淀川花火大会が開催される日だったようです。淀川にかかる阪急電車の鉄橋~JR神戸線の鉄橋との間あたりで花火が打ち上げられるようで、その河川敷に人々が集結してるようでした。

阪急電車で十三駅に着いたら、「地下の改札口は出られるまで20分待ち」とかアナウンスされてました! どんだけ混んでんだ……。(^_^;;; 臨時改札口を用意しているとのアナウンスだったんだけど、十三駅って毎年のこのときのために臨時改札口があるんでしょうか……? それとも他にも大混雑する日があるんでしょうかね?

阪急電車の車窓から淀川河川敷を見ると、まだ空は明るかったのに河川敷の土がまったく見えませんでした。人でいっぱいで。(^_^;;; こんなくそ暑い中、よく待ってますね。^^;;; コミケのコスプレ広場かと思うくらいの人口密度でした。

阪急梅田駅もJR大阪駅もかなり混雑してました。浴衣の人々がたくさん目に付きます。やっぱり花火大会だと浴衣着て行く人も多いんですね。JR大阪駅では、「帰りの切符は今買っとかないと大混雑で買えないよ!」と叫んでる駅員さんの声が嗄れていたのが印象的でした。お疲れさまです……。

花火は19時40分から50分間らしいんですけど、大会の案内には、

最寄り駅への到着が午後6時ごろをすぎると、打上時間までに会場に到着できない場合があります。

とか書かれてました。普通に歩いたら15分くらいの距離だと思うんですけど、1時間40分前に駅に着いても会場までたどり着けない可能性があるんですね……。まあ、駅の改札口から出るだけで20分とかかかってるなら分からんでもないですが。^^;;;

JR側の会場最寄り駅は塚本駅です。普通電車しか停車しない駅です。なんとなく、大阪-塚本間の車内が大混雑っぽかったので、塚本には停車しない快速電車を待って帰ってきました。

(※私はただ電車で通過しただけです。淀川花火大会へは行ってません。^^;)

淀川河川敷周辺の大混雑の様子とか、花火の様子とかは、GIGAZINEで記事になってます。
「なにわ淀川花火大会」にどれぐらい人がいるのか見てきました(@GIGAZINE)
「なにわ淀川花火大会」開始直前、十三駅近辺はどうなっているのか?(@GIGAZINE)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---