にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:36.

火星に水、土星衛星に液体

天体のニュースが2本。

火星に水があったと確証

火星表面で活動しているNASAの無人探査機フェニックスが実験したところ、火星に水が存在する確証が得られたらしいです。火星の地面を掘って土を採取して、それを加熱してみると水蒸気が出たんだとか。
無人探査機ってそんなに高機能だったんですね。^^; 土壌をすくい取って加熱したり成分を分析したりするような実験もできるとは。単に写真を撮影して地球に送信するだけじゃなかったんですね……。

火星に「水」、NASA確認 採取の土に含有(@朝日新聞)
探査機フェニックス、火星に水確認-NASA(@IBTimes)

……ところで「フェニックス」って聞くと、角川書店のコミックス「ロリコンフェニックス」を思い浮かべてしまうんだけど。(笑)
ちなみに辞書によると「フェニックス(Phoenix)」とは、(1)キリバスに属するフェニックス諸島、(2)アリゾナ州の州都、(3)ヤシ科ナツメヤシ属の総称、(4)エジプトの伝説的な霊鳥「不死鳥」のことだったりするようです。(出典:広辞苑、百科事典マイペディア)

土星の衛星タイタンに液体

で、土星探査機カッシーニから送信されてきた衛星タイタンの観測データを分析した結果、タイタンに液体が存在することが分かったんだとか。これは発表が2日前にあったというだけで、写真自体は昨年12月に撮られたものらしいですが。液化炭化水素と液体エタンの湖があるらしいです。

NASA、土星の衛星に液体を確認(@AFPBB News)

スタートレックMMORPG

これはあんまりニュースでも何でもないんですが。^^; 「スタートレック」がオンラインゲームになるらしいです。(笑)
MMORPGですよ。宇宙が舞台なのに、フィールドはどうすんだろ? みんなそれぞれシャトルに乗ってるとか?^^; それともDS9みたいなステーションに居るのか?(でもそれじゃあんまり面白くないよな。^^;)

「スタートレック」がついにMMORPGに!(@iNSIDE)

というわけで。
火星に水がある確証が得られたというニュースでした。
さらに有機物とか見つかったらすごいよなあ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---