にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:13.

原稿……で使うサンプルは作った

8月です。とうとう8月です。
今年も残すところあと153日となりました。(本日を含む)
まあそれはともかく。今日は8月1日ですので、明日公開分の某A社用原稿を書かねばなりません。

……がー。

何かいろいろあって、書けず。
いや! 何もしなかったわけではなく、ちゃんと記事で使うためのサンプルは作りました。サンプルソースは完成しています。主要ブラウザでの動作確認もしました。
あとはこのソースを元にして4ページの解説記事を書けば終わりです。(まあそれに時間がかかるんだけど)

たぶん、以下のような構成になるはずです。

  • 1ページ目: こんなん作れるぜー!(表示サンプル掲載)
  • 2ページ目: まずはHTMLを書きますよ!(HTMLソースと解説を掲載)
  • 3ページ目: 装飾しますよ!(CSSソースと解説を掲載)
  • 4ページ目: 機能させますよ!(JavaScriptソースと解説を掲載)

こんな感じ。CSSとJavaScriptの紹介順をどうするかはちょっと迷うところですが。たぶん装飾が先の方が見た目にも分かりやすいですよね。きっと。
装飾の方が後付のものなので、作る順番としてはCSSを最後にした方がいいような気もしないでもないんだけど。読者向けにはビジュアルを先にした方が(ぱっと見た感じで)分かりやすいかなと。

私自身は、先にJavaScriptを書いて、次にHTMLを書いて、最後にCSSを書いたんですが。(^_^;;;

まあそんなこんなで、上記のような構成の記事を――、明日書きます。(^_^;;;
明日。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---