にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:13.

宝塚花火/探偵/評価/切符確保/ティアのイラスト

今日のいろいろ。

宝塚で花火大会

乗ってた電車が宝塚駅に到着したとき、なんか外でポンポン音がするなあ……と思ったら花火でした。今日は宝塚でお祭りだったようです。宝塚観光花火大会。宝塚大劇場の近くの武庫川で、今日と明日の2日間、花火が打ち上げられるみたいです。以前から宣伝の看板は目撃してたんですけど。今日だったんですね。

公立探偵?

「私立探偵」っていう言い方がありますよね。わざわざ「私立」と加えるってことは、それに対する「公立探偵」ってのもあるんでしょうか?(^_^;;;
ふと疑問に思ったんですが。

評価が下がってるぁー

がくぅーんと下がってました……。orz
ううーん、頑張らねば……。
短期~長期計画をしっかり練らないとダメだなあ。

切符を確保してきた

新幹線の切符を確保してきました。
わざわざ指定券購入用紙に書いて窓口に並ばなくても、券売機で乗車券から指定席券まですべて確保できるんですねえー。

乗車日時を指定して、乗車する新幹線を選択。空席状況が表示されるので、禁煙車・喫煙車とか窓側・通路側とかの指定をして、指定席券を確保。
乗車駅・下車駅を指定して乗車券も確保。
「往復切符を買いますか?」と尋ねられるので「買う」と指定すると、「帰りの特急券も今買いますか?」と尋ねてくれます。そこから同じ要領で座席を指定。
で、最後に支払い用のクレジットカードを挿入してカード決済。(※現金でも買えます)
便利だなあ……。

この特急券や定期券の発売ができる券売機って、最初は大阪駅とかみたいなでかい駅にしかなかったと思うんですが、最近はたいていの駅にあるんですね。うちの最寄り駅(※小さい)にも、私が下車するどこの駅にもありましたから。

画面を見てじっくり検討していると、音声で「お望みの××を押して下さい」とか言ってくれる親切機能に何かプレッシャーを感じます。(^_^;;; 「もうちょっとじっくり見させてくれ!」と何度も言いたくなりました。^^;;;

萌えロリほうき少女イラストの作者さん

ずいぶん前に某Lさんからケータイで撮った写真が送られてきました。なんか昭和っぽい雰囲気の店が水平にも垂直にもたくさん並んだ不思議な背景に、箒(ほうき)にまたがったすんごくかわいい少女が飛んでるイラスト。どうもコミティアのパンフに載ってたイラストらしいんですが。誰が描いたんだろう……?とずっと思ってたんですけど、やっと発見しました!

「JH科学」というサークルの、John Hathwayという方だったようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/ogadeng/
http://mots.jp/

先日とらのあな梅田店で、「とらだよ」今月号をもらってきたんですけど、その中にある「ティアズマガジン出張版」に件のイラストが載ってて、そこに小さく作者名とサークル名が書いてあったので判明。

窓の杜ライブラリ掲載継続

私が作って公開しているRSSフィード自動作成ソフトは、窓の杜ライブラリ8月版にも継続して掲載して頂けるらしいです。今日編集部から連絡が来ました。ありがたや。
そろそろAtom 1.0をサポートしたいと思ってはいるんだけど、いまいち正しい文法仕様がよく分からんのですが、どっかに(日本語の)解説資料はないもんですかね?^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---