にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:08.

配達記録郵便を廃止

配達記録郵便(210円)が廃止されることが決定したらしいです。
代わりに、差出人に受領証を渡すものの受取人のサインは求めない「特定記録郵便」が160円で新設されるほか、「簡易書留」が50円安くなって300円で利用できるようになるようです。

配達記録郵便を廃止=事務効率化で-簡易書留は値下げ(@時事通信)

個人的にはエクスパックを使うことが多いんですが、それは差し出したことの証明・配達の追跡・受取人への手渡しがあって、郵送料込み500円で済むからなんですよね。簡易書留だと、送料が160円かかる重さの定形外郵便の場合、160円+簡易書留350円で合計510円になってしまってエクスパックの方が安くなります。(120円で送れる定形外郵便とかであれば470円で簡易書留の方が安いですが。)

で、簡易書留の料金が50円安くなると、120円の定形外郵便なら合計420円、160円の定形外郵便でも合計460円で、エクスパックより安くなりますね。
比較的軽いものを送るときには、簡易書留でもいいかもしれません。

まあエクスパックには、ポストに投函できる・封筒を用意する必要がない・重さを量る必要がない等々のメリットもあるんですが。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---