にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:10.

Yahoo! BB(BBフォン)の代替機器到着

今週の日曜日(10日)に、機器の不調でYahoo! BB経由での電話(BBフォン)が不通になりました。すぐサポートに連絡したところ、翌日に新品機器の発送手続きをしてくれました。その機器が本日到着。

今までは、BBフォンTA(ターミナルアダプタ)を使っていたんですが、今回届いたのはADSL BBユニット。でかいです……。右写真参照。横置きするには微妙にスペースが足りなかったので縦置き。

すんごくでっかい箱で届いたので何が入ってんのかと思ったら、不調の「BBフォンTA」の代わりの「ADSL BBユニット」だけでなく、「リーチDSLモデム」まで新品が入ってました。全部ひっくるめて交換しろってことですね。(※前回の故障時には「BBフォンTA」だけの交換だったので、今回もてっきりそうだと思ってました。)

写真の手前に写ってる黒い物体が「リーチDSLモデム」です。ほとんど写ってないけど。ADSL回線ユーザではなく、リーチDSL回線ユーザはこれが必須のようですね。モジュラージャックからこのモデムを経由して「ADSL BBユニット」を接続します。

写真の左側に写ってる白い箱は、うちで使ってるブロードバンドルータ。長年使ってるためか、白い筐体がちょっと茶色がかってますね……。(^_^;;;
一応ウェットクリーナーで拭いたんだけど。

ADSL BBユニットにはルータ機能(NAT機能)も内蔵されてるんですが、ブロードバンドルータをそのまま使い続けるため、NAT機能は無効に設定。その設定さえしてしまえば、問題はすべて解決しました。ネット接続もできるし、電話も使えます。
めでたしめでたし。

  • 問題が発生したのが、おそらく土曜日。
  • 問題に気づいたのが日曜日。即日サポートに連絡。
  • サポートから新品の代替機器を発送すると連絡があったのが月曜日。
  • 新品機器が到着したのが水曜日。即日交換で、無事解決。

というわけで、問題が起こってたのは土曜日~水曜日の5日間くらいでした。
障害報告の翌日朝には代替機器の発送手続きを取ってくれた迅速サポートは良いですね。昔々のYahoo! BBからは考えられない迅速さだと思います。(^_^;)
運送会社があと1日早く持ってきてくれたら良かったんですけど、まあそこは仕方がないかな……。(月曜日に発送の連絡があって到着は水曜日夜。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---