にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:37:44.

Sitemap XML出力機能を試験搭載

要望の多かったサイトマップXML出力機能

Fumy RSS & Atom Maker偶然、約1時間ほど待機時間ができてしまったので、ここ3ヶ月くらい全く手を付けていなかった拙作のRSS自動生成ソフト「Fumy RSS & Atom Maker」のプログラミング。
以前から要望の多かった、Google Sitemap(サイトマップXMLファイル)の出力機能を搭載してみました。
Ver 0.97βとして公開。

RSS自動生成ソフト Fumy RSS & Atom Maker

サイトマップXMLファイル自体はそんな複雑なファイルじゃないので、出力自体には問題ないと思います。
ただ、対象ファイルを指定したり、URL以外の情報(更新日とか重要度とか)を収録する機能はまだまったく作っていません。ただ、XML内にURLを列挙するだけです。
なので、「試験搭載」という扱い。
(そもそも1時間しか時間がなかったので、設定画面とか作ってる時間的余裕はなかった。^^;)

まあ、現状でも、サイトマップXML生成ツールとして十分使えるんじゃないかと思いますが。
メインウインドウで、メニューの「データ」→「グリッド操作」→「Sitemap XMLに出力」で出力できます。
今後のバージョンアップで、もう少し機能を整備していきます。

相変わらず仕事が速い、窓の杜編集部

新バージョンを公開してから、いつものようにVectorにアーカイブを送付して、窓の杜編集部にプレスリリースを送信。
そしたら、プレスリリースを送信してからわずか30分で編集部から「ライブラリページを更新しました」という報告メールが到着……!
仕事速いなあ……!(^_^;;;

どんな間隔でメールを受信してるんだろうか。
日々たくさんのメールが届いてるはずなのに、よくそんな短時間で捌けるもんです。

窓の杜 - アップデート情報(窓の杜収録ソフト)10月10日
窓の杜 - Fumy RSS & Atom Maker

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---