にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:37:39.

Let's note R5で、SDHCカードを認識させる方法

SDHCメモリーカード4GB私が使っているPanasonic製ノートPC「Let's note R5」では、カタログ仕様によると『内蔵のSDカードスロットでは4GB以上のSDHCカードは使用できない』とあります。しかし!Microsoftが配布しているドライバを使ってアップデートすれば、4GBのSDHCカードも利用できるようになりました!

昨日、せっかく購入した4GBのSDカードが、実は「SDHC」という規格のカードで、私のノートPCに内蔵されているSDカードスロットでは使えなかった……という話をしましたが、使えましたですよ!
Microsoftサイトからドライバをダウンロードしてインストールするだけで。

マイミクのshirusuさんからの情報でいろいろウェブをたどってみると、「Let's note R4/T4/W4/Y4~R5/T5/W5/Y5」なら、ドライバを更新することでSDHCカードを認識させられるらしいことが分かりました。
で、早速実践してみたところ、あっさり認識されました。(^_^;;;

……と言っても、どんな場合でもこの方法が使えるわけではないようです。
(※Panasonicサイトに説明があったわけではないので情報が正しいのかどうかは確認できませんが)私のノートPC「Let's note R5」に搭載されているSDカードスロットは、元々SDHCカード対応のハードウェアだったようです。しかし、Windows XPにはSDカードしか認識できないドライバしか付属していないために、SDHCカードは読めなかったらしいです。

(詳しい事情は分かりませんが、Let's note R5が発売された年がSDHC規格のできた年ですし、ハードウェアは搭載できてもドライバは間に合わなかった……ということなんでしょうか?)

Panasonicサイト上のサポート情報にある説明でも、「Windows Vistaを導入すれば、4GBを超えるSDHCカードが読めるようになる」と記載されています。
これは、Windows Vistaには、SDHCカードが読めるドライバが内蔵されているから、ということのようです。(Vistaでなくても、Windows XP SP3でもいいらしいです。)

で、Microsoftは、このSDHCを認識するためのドライバを単独でも配布しています。
それを導入すれば、(元々SDHC対応のSDカードスロットが内蔵されている機種については)4GBを超えるSDHCカードが認識できるようになるみたいです。

詳しいレポートは、IT Mediaサイト上に掲載されている以下の記事に書かれています。私の今回のケースが、まさにこれでした。

3分LifeHacking: ただのSDカードスロットでSDHCカードを使えるかもしれない方法(@IT Media)

上記の記事では、IBM(Lenovo)のノートPC「ThinkPad」について書かれていますが、Panasonicの「Let's note R4/T4/W4/Y4~R5/T5/W5/Y5」でも同様だったようです。(※Let's note R6/T6/W6/Y6以降は、おそらく元々SDHCカードも認識可能でしょう。)

MicrosoftのSDHC対応ドライバのダウンロードページは下記。
なぜか、一度メールアドレスを入力して、ダウンロードURLをメールで送ってもらい、ZIPファイルをダウンロードした上で、メールに記載されているパスワードを入力してZIPファイルを展開する……という面倒な手順を踏む必要があります。^^;;;

923293 ホットフィックスは、 Windows XP で SD 高い容量 メモリ カードのサポートを追加します。(Microsoftサポートオンライン)

どこをクリックしたらダウンロードできるのか、5分くらい悩みました……。(^_^;;;
結局分からず、上記のIT Mediaの記事を読んでやっと分かったという……。
Microsoftさん、もうちょっとインターフェイスを考え直した方がいいんじゃないでしょうか。^^;;;
(※ページ上部の『この技術情報に対応する修正プログラムのダウンロードのリスト』というリンクが、ダウンロードのためのリンク。)


参考サイト:
プログラムその他、濃ゆい系の話題: Let's noteでSDHC
SDHCのサポートについて - よくある質問(FAQ) | パナソニック パソコンサポート
ThinkPad Club - ThinkPad Windows XP用SDHCドライバ
SDカード(@Amazon.co.jp)

コメント

最近高画質のデジカメを買いました。
4GBのSDHCメディアが使えるということで
メディアを購入し、いざPCにとりこもうと思ったところ
同じ問題にぶつかり、焦りました。

参考にさせていただき、無事読み取れるようになりました。

PC:Panasonic R4
OS:WindowsXP

ありがとうございました。

投稿者 kuromomiji : 2008年12月19日 10:36

kuromomijiさん、どうもです。
お役に立ったようで何よりです。
Let's note R4でもドライバさえ入れればちゃんと読めるんですね~。

投稿者 にしし : 2008年12月27日 01:26

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---