にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:00.

さくらインターネット HDD増量!

私が2000年からずっと継続して利用しているレンタルサーバ会社は、「さくらインターネット」です。現在は、スタンダードプランというコースを2つ契約しています。
年額 5,000円で 1GBの容量があるんですけども、これが、料金はそのままに、3GBに増量されることになりました!

「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのメールボックス」サービス改定のお知らせ

  • ライトプラン(年額 1,500円) 300MB → 500MB
  • スタンダード(年額 5,000円) 1GB → 3GB
  • プレミアム(年額 15,000円) 3GB → 10GB

メインで使ってるサーバ(1GB)の方は、コンテンツだけで60%以上占有してます。
それに加えて、毎日、生のアクセスログ(Apache)とWebalizerでのアクセス解析結果が蓄積されていきます。占有容量が80%を超えるとアクセスログが生成されなくなっちゃうので、定期的にダウンロードしてサーバから削除する必要があります。
油断して数ヶ月放置していると、あっという間に容量が切迫しちゃうんですよね。^^;;;

上位コースへの移行も検討しないではなかったんですが、さくらインターネットの場合、「コース変更」というサービスがありません。スタンダードからプレミアムへ移行したければ、スタンダードを解約してプレミアムを契約し直すことになります。そうすると、データの移動作業が必要になるので結構面倒です。特にシンボリックリンクみたいなサーバ側の機能を多用している場合。(^_^;;;

というわけで、今回の3GBへの増量はかなりありがたいです……!

サブで使ってるサーバの方は、30%程度しか使ってないんですが。
www.nishishi.com も www.rumic.org も、メイン側のサーバで運用してて、後者をサブサーバに分離したいなあ……と思いつつも作業が面倒くさいので放置してたんですが、容量の面ではずっとこのままでも良さそうです。(^_^;)
(サーバのCPU使用時間を見ると分離した方がいい気もするんですが。)

さくらインターネット

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---