にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/10/31. 16:05:31.

サーバのリソース使用状況

契約しているレンタルサーバ(共用サーバ)のコントロールパネルをよーく見てみると、過去3日間のリソース使用状況が表示できるようになってました。いつからこんな機能できたんだろ? 以前はなかったと思うんだけど。

リソース使用状況表で、早速リソースの使用状況を表示させてみました。それが右図。
上がメインで使ってるサーバ。下がサブで使ってるサーバ。

メイン側は、1日あたりCPU時間をだいたい10分程度使ってるんですね……。これが多いのか少ないのか標準なのか、さっぱり分かりませんが……。(^_^;;;

サブ側は、だいたい1日30秒くらいみたいです。こっちには外部向けコンテンツが少ないので、そんなもんでしょうか。コンテンツが少ない割には、そこそこ食ってるような気もしますけど。(コンテンツ量は少ないものの、その大部分が動的生成なのでCPU時間をそこそこ消費する……のかな?)
コンテンツ自体が少ないので、転送量は微量ですね……。メイン側と比べると120分の1くらいです。(^_^;;; CPU使用時間で見ると20分の1ですけど。

1日のアクセス者数とか転送量とかはApacheのログを解析することで調べられますけど、CPU時間の使用量はこういうサーバの機能がないと調べられませんね。そういえば。
もっと長期間の推移を見てみたいなあ。

あと、具体的に何のプロセスがCPU時間を多く食ってるのかとかが報告されたら役に立つ気がします……。そこまでは、サーバのコントロールパネルに期待できないか?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---