にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:06.

記事3本目。ハロウィンといえば仮装魔女(?)

ハロウィンRibbon某A社、9月3本目の記事原稿を仕上げましたー。即日公開。
これで残る今月のノルマは、メルマガ1本のみ。たぶん28日に発行します。

今回の記事は、担当Pさんから前日にネタの提供があったので、ネタを考える手間が省けて良かった。(笑) 担当Pさんは確か今、遅めの夏休み期間中だったと思うんだけど、なぜか仕事のメールを送ってきている……。しかも日曜日に。(^_^;;; お疲れさまです。

ネタは、某A社の季節特集「ハロウィン」の中にネジり込めるよう、ウェブサイトを「ハロウィン仕様」にする方法の解説。(^_^;;; 特集記事に含まれてる他の記事はほんとにハロウィンにちなんだ内容なんだけど、この中に私の記事を入れたら浮いちゃわないかちょっと心配。……というか入れてもらえるんだろうか?(^_^;;;

夜の間だけハロウィン仕様に変化させる

内容は、夜8時~朝4時までの間にだけ、ハロウィン仕様なデザインに自動的に変化するウェブページの作り方にしました。

そんな需要があるかどうかは知らない。(^_^;;;

「そういうこともできる」という紹介としては意味があると思いたい。

過去の記事で紹介した、「時刻ごとに挨拶文を変化させる方法」と、「スタイルシートをまるごと差し替える方法」と、「ページの上端に画像を重ねて表示させる方法」の3つを合体させて、夜間だけ自動的にハロウィン仕様になるよう仕掛ける話にしました。

ハロウィンといえば、お化けと魔女(?)ということで、契約している某ロイヤリティフリーの素材集サイトから、ちょっと萌える魔女っ娘画像でも探そうかと思ったんですけど、キャラクター素材はたくさんあるものの、あんまり萌える素材ってないんですよね……。まあ某A社は真面目なサイトだし、あんまり萌えすぎても採用しにくいかもしれないんですが。
結局採用したのは、右上の画像。遠目に見れば、想像力(妄想力)を最大限に駆使して萌えっ娘に見え――ないこともない気もしないでもない……か?
まあ、そんな感じで記事書きました。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---