にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:06.

筆まめのDMにオマケCDが入ってた

筆まめDM先日、ソフトメーカーのクレオから住所録・印刷ソフト「筆まめ19」のDMがクロネコメール便で送られてきました。私が今使っている「筆まめ」のバージョンは12。最初に購入したのは、たぶんVer.8の頃だったんじゃないかと思います。(11~12年くらい前?)
そこから毎年、律儀にバージョンアップのDMが送られてきてる気がします。お金かけてますね……。

で、今回のDMは過去のDMよりもパワーアップしていて、なんとオマケCD-ROMが1枚入ってました。
中身は、ネット上の画像素材を検索できるソフトとか、手書き風の日本語フォント2書体とか画像素材とかです。(筆まめと全然関係ない地図ソフトの体験版とかも入ってますが。)

バージョンアップの案内DMに、フォントをオマケに付けてくるとは太っ腹ですね。(^_^;;;
バージョンアップ版の「筆まめ」って、だいたい¥3,500円くらいの価格なのに。(Amazonでは¥3,275円

今使ってる「筆まめ12」はもう7年くらい前の製品なので、最近の市町村合併情報は当然反映されてません。(※Ver.12を対象にしたパッチの公開サービスは既に終了してます。)なので、正しい郵便番号を入力していても、「郵便番号と住所が一致していません」みたいな警告を親切に出してくれちゃったりします。

がー。そんなにたくさん住所を印刷するわけでもないし、警告が出ても無視して印刷可能なので、特に困ってはいません。
というわけで、バージョンアップしないままずっと使い続けてるんですが。

どうしようかなー。
そろそろバージョンアップしてもいい気もしないでもないんだけど。(^_^;)
……と毎年思い続けて、ずっとバージョンアップしないまま使ってるんですが。
住所を印刷する機会って、そんなに多くないんですよね。だから、あんまり必要性を感じない……。

「筆まめ12」がWindows Vistaで動作しないなら、OSをVistaにしたときに買い換えるかも知れませんが。どうなんだろ?

コメント

話を聞いているとDMってのはダイレクトメールじゃなさそうですね。

なんでしょう?

投稿者 ひかりんご : 2008年09月21日 17:00

ひかりんごさん、どうもです。

DMはダイレクトメールですよ。メールといっても電子メールではなく郵便の方のメールですが。あ、いや、クロネコメール便なので郵便ではありませんが。(^_^;;;

「筆まめ19」バージョンアップ版の宣伝冊子と注文書が封筒で送られてきたのです。そこに、オマケのCD-ROMも1枚入ってました~。

投稿者 にしし : 2008年09月22日 00:34

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---