にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:51.

初の太陽系接近!? 彗星ルーリンが2月24日に地球に最接近

地球に、彗星「ルーリン」が接近中なのだとか。
この彗星は、今回が初めての太陽系接近だと考えられていて、二度と地球には接近しないかも知れないとのこと。

“2本の尾”を持つ彗星が接近中(@NATIONAL GEOGRAPHIC)

地球に最接近するのは2月24日。約6,100万kmくらいまで近づくらしいです。
地球と月の平均距離が38万4400kmなので、158倍の遠さかあ。(^_^;)
火星が地球に大接近するときの距離が5,500万kmらしいので、それよりも遠いわけですね。
まあでも、太陽系レベルの距離で考えれば、相当近いと言えるでしょうけども。

その程度の距離であれば(肉眼では無理でも)市販の望遠鏡程度で十分見えるらしいです。アフタヌーンで連載中の「宙のまにまに」でネタになりそうだなあー。(高校天文部のマンガ。おもしろいです!)

この彗星、「ルーリン」という名称がどことなく萌え的な響き……とか思ったんですが、発見者が台湾人で、台湾の鹿林(ルーリン/Lulin)天文台で発見されたからその名が付いたらしいです。(^_^;)
萌えは関係ないか。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---