にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:51.

「とらドラ」で検索したら「ロバート・ラドラム」がヒットする本屋

さっき、オンライン書店bk1で、「とらドラ」を検索してみました。
……ら、なぜか、「ボーン・アイデンティティ」から始まるジェイソン・ボーンシリーズがヒットするではありませんか。ライトノベルでもないし、名称も全然似てないのになんでヒットするんだろう……?と思ったら、小説の著者名が

ロバート・ラドラ

すげえ!トラドラだ!!!(爆)
まさか、こんなところに手乗りタイガーが隠れていたとはっ!
予想外のヒットでした。

なお、正確に感嘆符も加えて「とらドラ!」で検索してみても結果は同じでした。
どうやらbk1では、記号は無視して、カタカナ・ひらがなの違いも無視して検索するようです。まあ、たいていその方がありがたいので、その仕様自体に問題はないと思うんですけど。まさか、こんな結果が出てくるとは。(笑)

Amazonや楽天ブックスでは「ロバート・ラドラム」はヒットしませんでした。なんでだろ。カタカナ・ひらがなを区別してるのかな? それとも、「明らかに合致する書名」が存在する場合には他の検索候補を除外するとか、そんな感じの仕組みになってんだろうか。

とらドラ!(@bk1)
とらドラ!(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---