にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:14.

梅田でうどんを食うと相場は850円前後なのねえ

梅田で昼食を食べるつもりはなかったんだけど、電車内でノートPCを使って原稿を書いてたら(睡眠不足なためか)気分が悪くなったので、うどんを食うことに。
しかーし。
梅田でうどんを食おうと思うと、安くても750円くらいはするのねえ。店はたくさんあるけど、どこもだいたい850円とか950円とかそんな価格でした。まあ、外食というとそんなもんだろうけど。

大学の食堂とかショッピングセンターのフードコートとかだと、座席にゆったり座ってもだいたい300円程度でうどん食えるのに。
やっぱり、場所代が高いんだろうなあ。

と、睡眠不足の電車酔いで悪くなった気分を払拭すべくぐるっと梅田を回ったら、大阪駅の御堂筋改札前に、立ち食いのうどん屋を発見。立ち食いだと安いですね……。気分も回復してきたしお腹もちょっと減ってたので400円のエビ天うどんを食べましたけど、月見うどんとかだと300円台だった気がします。

立ち食いの場合、店舗スペースがそんなに要らないことと、客の回転率が高くなることから、ここまで安くできるんですかね……。あとは、作るのに手間がかからないというのもあるか。なんせ、うどんの他には、あるのか無いのか分からない程度のネギと、かまぼこ・エビ天しかないもんねえ。水もセルフサービスだし。

そういえば、阪急電車の比較的大きな駅には「阪急そば」があったと思うんだけど、最近見かけません。(まあ、あんまり阪急電車には乗ってないんですが)
梅田にはないのかなあ……と思ったら、なんと、主に京都線の特急電車が停車する8号線ホームの奥に「阪急そば」があることを発見。

こんなとこ、7~8号線あたりに電車が停車してたら絶対に気づけないよ……。(^_^;;;
そこしか場所がなかったのかも知れませんが、あんまり良い立地じゃないですね。駅ナカとはいえ。
今まで阪急梅田駅は相当な回数利用してきましたけど、こんなところに「阪急そば」があるのには今までまったく気づきませんでしたよ……。

梅田駅は1~8号線まで毎分何らかの電車が出たり入ったりするので、駅の端の壁が見えるタイミングってなかなかないんですよね。京都線の特急を利用している人々は(ホームの真横だから)当然知ってるでしょうけど、宝塚線とか神戸線を利用してる人々は、「阪急そば」店舗の存在自体に気づいてない人々も多いんじゃないでしょうか。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---