にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:48.

出版調整とか、原稿の進捗とか

mixi日記から転載

某S社

当初は昨年12月発売予定という話で始まった書籍ですが、ようやく完成間近になりました。既にほとんど書籍の形にはなっているので、著者校を送れば終了のような感じ。
で、出版は5月だそうな。
「出版調整で5月になりました」みたいな話だったんだけど、出版調整って何だろう?(^_^;)

で、3月31日に、付録CD-ROMデータの〆切。
4月6日に、本文入稿。
というスケジュールに。

某H社

現状で、これが最も重要な原稿。
……であるにも関わらず、進捗状況が非常にマズいです。
とにかく進まない……。理由は、迷ってばかりだからなんですが。
でも、さっき、どうにか進めそうな気がしてきたので、限界まで頑張ります――が、いずれにしても、とりあえずの締切日である3月31日までにすべて完成するということは(奇跡が起きない限り)ないと思うので、「もうちょっと時間を下さい……」というような話をする必要はあるでしょうが。

締切日を話し合うとき、余裕を持って「8週間くらい下さい」と言ったんですが、「それはちょっと長いのでとりあえず努力目標として3月末〆切ということで頑張って下さい」というような話で決定したんですよね。(だいたい5週間)
で、私も3月31日には完成できるようにスケジュールを組んできたんですが。
自分でも「なんで?」と何度も思っちゃうくらい進まなくて。
既に1ヶ月が経過してるのに、かなり初期の段階で詰まってます。

「努力目標」という表現を使っていただいてるので、「もうちょっと時間を下さい」というのは許されないことはないとは思うんですが、そこに甘えざるを得ない状況というのは、ちょっと情けないなあ、と思ったり。

がんばります。

某A社

いくつかのガイドさんのメルマガを購読しているのですが、「今号で最終回です」とアナウンスされている方々の多いこと、多いこと……。リニューアル後は、メルマガはなくなるんですね……。(知らなかった)
私の担当コーナーは、まだリニューアルするという話が来てないので、私自身はまだ来月もメルマガ(と記事)をいつも通り書き続けることになるようですが。

ぶっちゃけ今は他の原稿がとても修羅場なので、リニューアルはもうちょっと後がいいなあ。
(3月に言われなくて良かった)


そんな感じで。
とにかく、がんばります。


月詠 最終巻 発売!

あ、長らく続いてきた「月詠」がとうとう最終巻ですよ!第16巻発売のアナウンスが来てましたので、早速注文。
早く届くといいなあ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---