にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:45.

訃報:グインサーガの作者、栗本薫さん亡くなる

うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ……!

グインサーガの作者、栗本薫さんがお亡くなりになったそうです。膵臓ガンだそうな。
ここのところずっと、「グインサーガ」(ハヤカワ文庫)のあとがきで、体調がヤバい話ばかりされてたので心配はしていました。……が、入院しながらもコンスタントに新刊を出されるので(^_^;)、わりと大丈夫なのかな?……とか思ったりもしていたのですが、やっぱり大変だったんですね……。

<訃報>江戸川乱歩賞の作家、栗本薫さん 56歳(@毎日新聞/Google NEWS

SFファンタジー「グイン・サーガ」は126巻(この他に外伝21巻)に及ぶ世界一の長編小説としてファンが多い。

たぶん、今後も数冊は発刊されるんでしょうね? 以前、あとがきで、「今死んでも○冊分の在庫(原稿)はありますので」みたいなことを書かれてましたよね。(^_^;;; なので、たぶん2~3冊は出るんじゃないでしょうか。それらの本に「あとがき」はないかも知れないけど。(次に出る巻くらいには、あとがきもあるんだろうか……?)

体調が悪いとは思えないほど、きっちりした隔月刊。(^_^;;;
第126巻(2009年4月)・第125巻(2009年2月)・第124巻(2008年12月)

=== (追記) ===
他のニュース記事によると、「年内に刊行を予定している分の原稿は出来上がっている」という話でした。なので、少なくとも今年はまだ刊行され続けるようです。
が、当然、完結はしていないわけですが。
作者の望まないところで切れてしまうのは残念です……。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---