にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:45.

添付ファイルの添付忘れを防止できる機能をメーラに追加

MicrosoftがOutlook用に、添付ファイルの添付忘れを防げるアドオンを公開したらしいです。

「添付ファイル忘れ」を防ぐOutlookアドオンがリリース(@IT Media NEWS)

このアドオンを導入すると、『メール本文内に「添付しました」とか「添付ファイルを見て」などの記述があるにも関わらず、何もファイルが添付されないまま送信されようとした際』に、確認ダイアログを表示してくれるらしいです。
とても単純ですが、効果的な方法な気がします。

今のところ、英語版のみの公開だそうですが。でも、チェックするキーワードはユーザが指定できるそうなので、もしかしたら日本語版でも使えるのかも知れません。
(私はOutlook2007を使っていないので、どちらにしてもこのアドオンは導入しようがないのですが。^^;)

あと、メーラに欲しい機能としては……、
複数人に同時送信されたメールに返信する場合に、「差出人1人だけに返信する」のか「全員に返信する」のかを確認してくれる機能。

たいていのメーラでは、ユーザが自ら「返信」か「全員に返信」かを選択しないといけませんよね。これをミスって、「全員に返信」したいのに(差出人1人だけに)「返信」してしまうことが稀にあります。
ミスしたこと自体にも気付きにくいので、メーラ側で確認してくれるような仕様になっていると安心できると思うんですけどね。

もしくは、「全員に返信」の方をデフォルトにしてもいいかも知れませんが。(どっちをデフォルトにするか、ユーザが選べる仕様になっていると、なお良いです。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---