にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:44.

ファルコムの全ゲーム音楽が使用料無料に

日本ファルコムがこれまでに製作してきた全ゲームの音楽が、使用料無料で利用できるようになったらしいです。
現時点で、3,453曲ものゲーム音楽があるらしいですが、それらすべてが手続き不要で無料利用できるようになったんだとか。
これはまた太っ腹ですね!

「イース」などのゲーム音楽が使用料無料に、日本ファルコムが公開(@CNET Japan)

「イース」シリーズなどを開発しているゲーム会社の日本ファルコムは6月5日、同社が販売しているすべての楽曲をユーザーが許諾なく利用できるように公開するとした「ファルコム音楽フリー宣言」を発表した。CMやラジオ、店舗などでのBGMのほか、映像作品中などで楽曲を使えるようにする。

ただし、他のゲーム中でBGMとして使用したり、音楽そのものを販売したり、無加工のままネット上で公開するのはダメだそうですが。

なお、これは全曲がタダで手にはいるようになる、という意味ではないんですね。利用するのがタダってことで。つまり、楽曲そのものを手に入れるには、CDを買うかネット上の配信サイトで買うかしないといけないということのようです。
まあ、そりゃそうか。(^_^;)
そこをタダにはできんよな……。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---