にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:44.

改札口で「いらっしゃいませー♪」

JRの駅で、有人改札に近い位置にある自動改札を通ると、駅員さんが何か言ってくれることがあります。多くの場合は、「ありがとうございます」でしょう。駅員さんが乗客に向かって言う言葉としては、普通だと思います。よく様々な駅で耳にします。

最近、大阪駅の改札口で、たまーに有人改札に近い自動改札を通ると、(駅内では)聞き慣れない言葉を発してくれる駅員さんが(たぶん複数)います。
その言葉というのは……

いらっしゃいませー!

「いらっしゃいませ」って! 店じゃないんだから!(爆)
もう15年くらい毎日のように電車に乗っていますが、駅の改札を通って「いらっしゃいませ」なんて言われたことは、今まで一度もありませんでしたよ!

ううーん。
確かにJR側が「これから利用するお客さん」を歓迎するのは理解できますから、「いらっしゃいませ」と言ってもおかしくはない気もしますけども。(^_^;;;

今のところ、大阪駅以外で「いらっしゃいませ」と言われたことはありません。
JRの方針が何か変わったのか、大阪駅だけの方針なのか、それとも単にその駅員さんが思わず言っちゃっただけなのか。(でも過去2回「いらっしゃいませ」って聞いたんですよね……。^^;)

言われるたびに、なんか思わず笑っちゃうんですが!

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---