にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:44.

かぐや、月に還る

JAXAの月周回衛星「かぐや」が、とうとう月面に落下。
地球から見える表側に落下したそうな。
着地じゃなくて落下なんだな、やっぱり。^^;
どれくらいの速度で落下したんだろう? どれくらい原形をとどめているのか気になります。原形をとどめないくらいバラバラになるのかな?

「かぐや」、月面に落下=貴重なデータや映像残し-観測1年半、使命終え・宇宙機構(@毎日新聞)

JAXAのかぐやコーナーに、落下地点とかの情報が出てます。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - SELENE通信 - お知らせ - 「かぐや」月面落下日時・場所

このたび、「かぐや(SELENE)」」は、制御落下により予定通りに月の表面に落下させ、「かぐや」の運用は全て完了致しました。
軌道解析に基づく落下時間、及び落下場所は以下の通りです。
落下日時:平成21年6月11日 午前3時25分(日本標準時)
落下場所:東経80.4度、南緯65.5度 付近
落下日時の月齢:17.3 (東京)

月面に落下させるのはなんだかもったいないなあ、という気がしていたんですけど、先に月を周回していたヨーロッパの衛星も、最終的には月面に落下させていたのですね。
そのまま軌道上に留まらせないのは、余計なゴミを軌道上に残さないようにするためなんだろうか?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---