にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:40.

画像を使わずにスタイルシートだけで角を丸くする方法

画像を使わずにCSSだけで角を丸くする方法(border-radius)書けました。
予定よりも1日遅れちゃいましたが、某A社の7月3本目の記事が完成。
3ページ。

画像を使わずにCSSだけで角を丸くする方法(@All About ホームページ作成)

今はまだ「角丸」デザインを作るには、画像とスタイルシートを駆使して作るのが一般的ですけども、次期CSSである「CSS 3」には、ボックスの角を丸くする「border-radius」というプロパティが用意されます。このプロパティを使えば、

border-radius : 15px;

みたいな記述だけで、ボックスの角を半径15ピクセルで丸くしてくれます。
今までの労力があほらしくなる、ありがたーいプロパティ。

このborder-radiusプロパティはCSS3のプロパティなので、まだモダンブラウザでは使えません。でも、Firefox、Safari、Google Chromeの各ブラウザでは、先行してサポートされていて、(独自の記述方法を使えば)表示可能です。

その記述方法を今回の記事で紹介。

記事は3ページなんですが、サンプルの作成とか画像加工とかも合わせて、4時間~5時間くらいかけたような気が。
相変わらず時間かかりすぎです……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---