にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:40.

スタバ店員さんと謎の会話を交わしてしまった

たぶん眠かったんです。(^_^;;; 聴覚がよく働いていなかったんです。きっと。(^_^;;;
スタバの店員さんとの会話。

●スタバの店員さん側からの解釈バージョン: (※推測です)

私「アイスコーヒーを」
店「サイズはいかがなさいますか?」
私「いりません
店「えっ…・・」 (一瞬戸惑った後、サイズ見本のカップを並べる)
私「あ、ショートサイズで」

●私の側からの解釈バージョン:

私「アイスコーヒーをショートで」
店「灰皿はいかがなさいますか?」
私「いりません」
店「えっ…・・」 (一瞬戸惑った後、サイズ見本のカップを並べる)
私「あ、ショートサイズで」

スタバの店員さんは、たぶん 「サイズはいかがなさいますか?」のようなことを言ったんだと思うんです。でも私には、「灰皿はいかがなさいますか?」のように聞こえちゃったので、思わず「いりません」と答えたんですが。

私が「いりません」と答えたら、店員さんは一瞬だけ困った風に固まって、すぐにサイズのサンプルを取り出して並べてくれました。そこで、「ああ、サイズを質問されたのかっ」と気づいたので、「ショートサイズで」と答え直せたんですが。
よく考えたら、スタバで灰皿が必要かどうかなんて質問されませんよね。禁煙だし。

私は最初に、いつものように「アイスコーヒーをショートで」と注文したんですが、「ショートで」の部分が聞き取れなかったんでしょう。(なんせ眠かったし、不明瞭な発音だったかもしれません。)

スタバでのマニアックな注文方法は、「スターバックス大解剖」という本で解説されていたのを読んだことがあります。スタバは注文方法のバリエーションがたくさんありますが、私は買うとすると「本日のコーヒー」ばっかりなので、全然活用してません。^^;;; せいぜい、暑くない日に「氷なしで」とか言うくらいです。(笑)
スタバの本は、「スターバックス」というコーヒーチェーンが成功した理由とかを解説するビジネス書の方が圧倒的に多いですね……。

コメント

 ぼくはSはスモールのことだと思っていました。

投稿者 ONLY : 2009年07月18日 20:05

マクドとかのファーストフードだとそうですね。
S・M・Lの3サイズの場合だと、Small・Medium・Largeで間違いないと思います。

スタバ(とかのコーヒーチェーン?)はサイズの指定が特殊というか、珍しいですよね。
Short・Tall・Grande・Ventiでしたっけ。
ショートとトールはともかく、グランデやヴェンティって何語だろう?

グランデやヴェンティサイズを注文したことは1度もありません。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2009年07月19日 11:34

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---