にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:39.

街中で突然プリントアウトする必要に見舞われたら!

昨日、JR大阪駅に到着した頃に、自分のノートPCに入ってるテキストデータをプリントアウトしなければならない状況になりまして、困りました。
どっかにプリンタを使わせてくれるサービスってないかな……と検討するも、思いつかず。
友人にヘルプメールを送信!

その結果、得られた情報は、

……の3つ。

Kinko'sならプリントアウトも可能だろうと思ってはいたんですが、昔々大阪駅内にあったのに(改良工事が始まる前に)閉店しちゃったんですよね。
で、どこにあるかわかんねえ……という状況。(※後で調べたところ、東梅田(堂山)まで行けば店舗があるらしいです。)

ネットカフェは、プリントアウトできない可能性もありそうだったのでちょっと躊躇するところ。ネットカフェ自体は、梅田にもいくつか店舗があるにはあるんですが。1時間400円くらいしますからねえ。入ってみて「プリントはできません」というのでは、金と時間が無駄すぎるので。(^_^;;;

で、有力な情報は、セブンイレブンのプリントアウトサービス「ネットプリント」。
富士ゼロックスが提供しているサービスで、セブンイレブンのマルチコピー機をプリンタ代わりに使えるのだそうな!しかも、1枚20円と料金も安い。
ネット経由であらかじめデータを送っておけば、あとはマルチコピー機で暗証番号を入力することで印刷できるらしいです。どうもMicrosoft Wordのファイルでも、そのまま印刷できるようです。
こりゃ、便利ですね!

しかーし!

梅田にセブンイレブンってどこにあんだ……?(笑)
大阪駅周辺って、ハートイン(JR)とかアズナス(阪急)とか鉄道系のコンビニは頻繁に見かけますけど、ローソンとかセブンイレブンとか一般のコンビニ店舗はさっぱり見かけない気が……?

と行き詰まったりしていたところ、ふと、この「富士ゼロックス」という社名で思いつきました。

「富士ゼロックス」
  ↓
「フジカラープリント」(FUJIFILM)
  ↓
「デジカメプリント」!!!

そうですよ。デジカメプリンタですよ!
大阪駅の真横にあるヨドバシ梅田の店舗入り口には、「デジカメプリント」コーナーがあります。SDカードとかの記録メディアを差し込むことで、デジカメのデータを読み込んで、選んだ写真を光沢紙にプリントしてくれるサービスです。あの機械が大量に並べられてます。

あれも、プリンタじゃん!

……ということに気付きまして。
もちろん、デジカメプリンタですから『写真を印刷するためのプリンタ』なわけですが、プリンタには違いありません。
私が印刷したいのはテキストデータではありますが、PhtoshopでJPEG画像にして、デジカメ写真のように偽装してSDカードに入れれば、印刷してくれるんじゃないかと思ったんです。

私が使っているノートPCは、Panasonic製のLet's noteです。この機種にはみな、SDカードスロットが内蔵されています。(SDカードメディアも刺しっぱなしにしてあります。)

というわけで、ノートPCでPhotoshopを起動し、テキストデータを1600×1200サイズの画像に変換。
デジカメのSDカードに偽装すべく、DCIMフォルダを作ってそこに画像を保存。(結果的には、デジカメプリンタはSDカード内の全フォルダを対象に画像をリストアップしてくれたので、デジカメSDカードを偽装する必要はなかったんですが。ただ、SDカードにJPEG形式で画像を入れておけばそれで良かったようです。)

結果、無事に出力できました。

デジカメプリントサービスでテキストデータを印刷2Lサイズで出力に1枚60円かかりますし、出力結果はぴっかぴかの光沢紙ですが。
その代わり、フルカラーで綺麗に印刷できます。
まあ、今回は、フルカラーである必要はなかったし、別に写真画質である必要もなかったんですけど。^^;

右写真が、実際にデジカメプリンタで印刷したテキストデータ。
紙の周囲に色が付いているのは、どれくらいまで端なら印刷で切れずに済むのかを調べるために(画像上で)塗りつぶしてみた部分です。外側ギリギリにまで文字を描くと、印刷が切れてしまうことがあったので。

今日の場合は、セブンイレブン店舗やKinko's店舗を探して梅田を彷徨うよりも早く解決できました。(^_^;;;
2Lサイズと小さいので、2枚に分ける必要がありまして、料金は120円でした。
試しに2Lの半分サイズであるLサイズ(1枚30円)も2枚印刷したので、結局180円消費したんですが。(まあ、店舗を探して彷徨ってる時間の無駄を回避できたことを考えれば、安いもんだ。)

とりあえず、全国のセブンイレブン店舗で、マルチコピー機を自分のプリンタ代わりに使えるという情報は、かなり有用です。あらかじめ分かってれば、事前にセブンイレブン店舗の場所を調べておけば、すぐに印刷できるでしょう。
つーか、梅田でなければ、探さなくてもセブンイレブン店舗はすぐ見つかるでしょうけどね。(^_^;;;
次回からは、これをチェックしておこう。

コメント

全く同じ状況です。
とても助かりました!!

投稿者 Anonymous : 2013年04月01日 06:31

お役に立てたようで何よりです。
外出先で、突然印刷する必要が出てくると困りますよね。(^_^;)

投稿者 にしし : 2013年04月02日 02:26

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---