にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:40.

携帯サイトの作り方 第3弾 絵文字の入力方法ー

携帯サイトの作り方 No.3 絵文字の入力方法1つの記事で画像を26個も用意したのは、今回が初めてじゃなかろうか……。
なんかめちゃくちゃ時間がかかってしまいましたょ。
6月から毎月1回、携帯サイトを作るための解説記事を連載しておりますが、その第3弾。
携帯電話特有の「絵文字」をXHTMLソース中に入力する方法を解説しましたです。

携帯サイトの作り方 No.3 絵文字の入力方法(@All About ホームページ作成)

サンプル携帯サイトでは、マイミクのらむ。さん提供のマンガ(3本目)も新規追加されておりますので、そちらも併せてお楽しみ下さい。(笑)
※サンプルとして製作・更新している携帯サイトは、PC用ブラウザからでも閲覧可能です。

しっかし、携帯電話の絵文字はキャリア間で、ほっとんど互換性ないのですね……。
もうちょっと何とかならなかったんでしょうか。(^_^;;;
特に後発のSoftbankの場合、docomo仕様とau仕様をサポートしやすかっただろうと思うんですが。独自路線を突っ走っちゃったんですね……。

唯一の互換性として、auの端末ではdocomoの絵文字も表示できます。
ただ、docomoの絵文字が端末に内蔵されているわけではなく、その都度「EZサーバ」からイメージがダウンロードされる形らしいですが。

CGI・SSIを使ったり、ページそのものをPHPで生成したりすることで、絵文字だけを後から合成することで、三大キャリアに同時に対応できる絵文字付きページを作る方法もあります。……が、今回はそこまでは解説せず。単に、docomo用・au用・Softbank用の絵文字の入力方法をそれぞれ個別に解説しました。

今後、その題材で解説するかどうかは、どれくらいアクセス数が得られるか次第です。多ければ書けるでしょうし、少なければボツになるでしょう。(^_^;;;

さっき、8月1本目のメルマガ本文も執筆完了。明日の朝に配信されます。
今回の記事は、本当は8月4日に公開する予定だったんですよね……。でも、なかなか書き上がらずに、今日まで遅れてしまいました。orz
もう7日だし、次の記事のネタも考えとかないとなあ……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---