にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:58.

中学の数学、ルートの計算方法って

あぁ、気がついたら数学のできない大人になっていました。(笑)
中学1年生の数学の問題なのに。
ルートの計算って、どうやるんだっけ。(笑)

中学1年生向けに出題された、ルート(平方根)を使った分数の計算問題です。問題と答えは下記の通り。

ルート(平方根)の計算:[問] {(√8+3√6)/√3}-√54-{(4-√12)/√2} [答] (3√2-4√6)/3

問の式から、どーやって答えにたどり着くのか分からん。(^_^;;;
ルートって、どうやって計算するんだっけ。(^_^;;;
……と思ったら、解けました。
現役予備校講師のkelaさん、ヒントありがとう。(^_^;;;

中学生に説明するために、ものすごく細かく展開を書いてみました。
ルートの計算:式の展開 (クリックで拡大)

もっとスマートに解く方法がありそうな気もしますが。
とりあえず、上記の手順で正解にはたどり着きました。

ルートの計算だけに限りませんが、計算方法は使わないと忘れますね……。
√2×√3=√6 になるということすら忘れてました。(笑)

コメント

私はタイ在住の中学生です。インター校に通っていますが、今、学校でルートを勉強しており、明日そのテストがあるのです!私はまだ英語を勉強中の身なので、まったくルートが分からず、困っていました。にししさんの計算方法はとても役に立ちました!
ありがとうございました!!

投稿者 佐栄 : 2009年10月28日 21:51

佐栄さん、こんにちは。
お役に立てたようで嬉しいです。
勉強頑張って下さいねー。(^_^)

投稿者 にしし : 2009年10月29日 23:52

ルートの問題をお願いします。

投稿者 Anonymous : 2010年06月27日 19:13

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---