にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:38.

衆院選、各政党の意見と自分の意見との一致度を測る

Yahoo!で提供されてる「衆院選2009マニフェストマッチ」を試してみました。
7つの質問(「安全保障」、「農業」、「子育て・教育」、「年金制度」、「地方分権」、「政治・行政改革」、「財源・消費税」)に答えることで、自分の意見がどの政党のマニフェストに近いかを教えてくれるものです。

衆議院選挙2009 マニフェストマッチ - Yahoo!みんなの政治

その結果……、
2項目ずつ、4政党の意見にマッチしてしまいました……。(笑)
ううーん。

各政党のマニフェストのうち、どれが自分の意見に近いかを選択する単純なシステムなんですが、もっと「各政党のマニフェストに10点満点で点数を振り分ける」みたいなシステムにして、最終結果を教えてくれるといいんですけどねえ。^^;

例えば、『「子育て・教育」に関してあなたは、○○党に最高点、◇◇党に次点を付けました。』みたいな感じで。
最低点を付けた党名とかもあるとなお良いです。

……と思ったら、毎日新聞社サイト上で提供されている「えらぼーと」がいい感じ。

毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日jp(毎日新聞)

設問は20問あるんですが、すごく短い簡単な設問なので、すぐに答えていけます。
その結果を、各政党の候補者の回答と比較して、どれくらい一致しているかの割合をパーセントで表示してくれます。

これは、分かりやすくて、かつ、楽でいいですねー。

で、やってみた結果、どの政党もだいたい45%~60%の間に入ってるんですが……。(笑)
まあそこら辺は、分野別にどれくらい一致しているか(もしくは一致していないか)を見て、自分が重視する分野でどれくらいの一致率があるのかとかを見ればいいですかね。

投票は、来週中の平日に期日前投票に行くつもりです。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---