にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:34.

ウェブ上で円グラフを簡単に表示させる方法

ウェブページで円グラフを表示させたい場合、現状ではかなり面倒です。
Excelとかで作成した円グラフをキャプチャして画像ファイル化してアップロード……とかすればできますが、激しく面倒くさいです。修正にも手間が掛かりますし。

しかーし!

Google Chart APIを使うと、以下のような円グラフが簡単に描けます。

円グラフ (Made by Google Chart API)

しかも、PNG画像として得られるので、表示に特別なプラグインは不要。Google Chart APIを呼び出すURLに、表示させたい円グラフのパラメータを付け加えて、img要素のsrc属性に突っ込めばいいだけ。楽々です!

……という記事を書きました。↓

円グラフをウェブ上で簡単に表示させる方法(@All About ホームページ作成)

HTML5で用意されるCanvasを各ブラウザがサポートすれば、円グラフでも何でも自由に描けるわけですが。その場合でも、これを活用する方が(パラメータを指定するだけでいいので)楽でしょうね。
GoogleがいつまでこのAPIを提供し続けるかは分かりませんので、ずっと残しておきたいなら、得られたPNG画像をローカルに保存して自分のスペースにUPしておく方がいいかも知れませんけども。

なお、この日記に貼ったグラフを生成するURLはこれ。Haruhi、Mikuru、Nagato……等の値に特に意味はありません。^^;

9月3本目の記事です。今月の記事はこれで無事に完了~。

今月は、原稿の提出期限が月末ではなく、28日午前0時なんですよね。
明日にはあとメールマガジン1本を書いてしまわねばっ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---