にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:35.

mixiアプリの「サンシャイン牧場」が面白い

サンシャイン牧場mixiアプリに、「サンシャイン牧場」というゲームがあります。牧場主になって、農園で植物を(&牧場で動物を)育てるゲームです。
1日(24時間)内ですることといったら、1~2回アクセスして種を蒔いたり水をやったりするだけという、とてものんびりしたゲームなんですが、これが意外と面白いです。(^_^;;;

レベルアップするまでは牧場にはアクセスできないので、まずは農園で作物ばっかり作らないといけないんですが。
基本的には、

(1) 種を蒔いて
(2) 土が乾いていたら水をやって
(3) 害虫(なんか可愛い)が発生したら駆除して
(4) 作物ができたら摘み取って売却
(5) シャベルで土を掘って、畑を再度耕して
(6) 種を購入して →1に戻る

という、単純な作業です。
でも、mixi上でのゲームということで、マイミクと協調できる点が面白いです。

マイミクの畑にアクセスして、

(1) 害虫が発生していたら駆除 (→自分のレベルが上がり、相手の畑の増産量も上がる)
(2) 土が乾いていたら水やり (→自分のレベルが上がり、相手の畑の増産量も上がる)
(3) 逆に、害虫を撒いてあげたり (→相手の畑の増産量が下がる:笑)
(4) 作物を摘み取ったり (爆)

できます。
これが意外と面白いです。

害虫を撒く機能は、マニュアルでは「いたずら」だと説明されていますが、実際には相手のためにもなります。

(1) 畑に害虫が発生すると、一時的に増産量が減りますが、
(2) 害虫を駆除すると、害虫発生前よりも増産量が向上し、自分のレベルも上がります。

つまり、害虫を撒いてあげるのは、相手の作物の増産量を向上させ、(駆除した人の)レベルを向上させてあげるチャンスを与えたことになります。

ただ、成熟直前に害虫を撒くと、(駆除するチャンスがないまま成熟してしまうので)相手にとって迷惑にしかなりませんが。(笑)
成熟までにかかる時間は、マウスポインタを載せると表示されるので、成熟までに猶予がたっぷりある場合には、積極的に虫をプレゼントしたりします。(笑)

マイミクさんの畑であっても、水やりをしたり、害虫を駆除すると、自分のレベルが上がります。(相手の畑の増産量も上がります。)
ちなみに、自分で撒いた害虫は、自分では駆除できないので注意が必要です!

なかなか面白いです。
なにより、ゲームに時間をほとんど取られずに楽しめるのが良いです。(1日にすることといったら、1~2回アクセスして上記の作業をちょろっとするだけですから)
忙しくても、mixiを覗いた合間にちょっとアクセスするだけで進められます。

というわけで、みんな牧場主になろうぜ!(笑)

サンシャイン牧場

コメント

はじめまして

投稿者 ゆりのねね : 2010年04月03日 13:40

はじめまして

投稿者 Anonymous : 2010年04月03日 13:41

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---