にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:55.

漢字変換!「小麦粉大仏買ったけど、パンツ食ったの?」

ヨドバシ梅田を歩いていましたら、ATOKの宣伝POPが目に入りました。
そのPOPによると、「オモシロ変換もATOKならバッチリ!」的なことが書かれていて、以下のような変換サンプルが載ってました。

オモシロ変換:

小麦粉大仏買ったけど、パンツ食ったの?

ATOKなら:

小麦粉だいぶ使ったけど、パン作ったの?

確かに、私のATOK2007でも、上記のようにちゃんと変換されます。
で、こう比較して宣伝されているということは、最初の「オモシロ変換」というのはきっと、MS-IMEのことなんだろうな……、と思ってMS-IME2002で実験。
……してみましたが、
MS-IME(2002)でも、ATOKと同様に(正しい)変換結果になりました。^^;;;

ううーん。
そんなオモシロ変換をやってのけるIMEってのは、一体どこ製のIMEだ?(^_^;;;

---(追記)---
……という話をしてみましたら、「ぱんつくったの?」だけの単独入力の場合、人によっては「パンツ食ったの?」の方が正しい変換結果だということもあるんじゃないかという突っ込みを受けましたが。(笑)

そういう特殊な変換を必要とする人のATOKは、自然と調教されていって、たぶん「パンツ食ったの?」が最初に出てくるようになるんでしょう。
この日記を書くために「小麦粉」・「大仏」とか確定していたら、「こむぎこだいぶつかったけど」で「小麦粉大仏買ったけど」と変換されるようになっちゃいましたし。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---