にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:35.

ウェブ上の文章を両端揃えで表示させる方法

書けましたー。All About、9月2本目の記事。
今月は1本目の記事公開が9日でした。今日が14日なので5日間しか空いていません。が、それは1本目の掲載が遅かっただけで、2本目の記事の公開日としては全然早くありません。(というかむしろ少し遅いくらい)

書いた記事はこれ↓

各行の右端も揃う!両端揃えで表示する方法(@All About ホームページ作成)

最初は、「各行の左端だけでなく右端も揃えて表示する」というタイトルにしていたんですが。「両端揃え」というのがキーになるかと思って差し替えました。……んだけど、どうかな……。

両端揃えで表示させた例

内容は、記事タイトル(と上図)そのまんまです。
文章中に英単語を含めたり、文字をプロポーショナルフォントで表示させたりすると、文章の右端はなかなか揃いません。(むしろ、揃うことの方が珍しい。)
スタイルシートを使えば、文章の左端と右端がきっちり揃うように、各行で文字間隔を自動調節して表示させられます。

この方法の解説をしています~。

書き始める前は、「1ページで書けちゃうなあ」……とか思ってたんですけど、書いてみたらなぜか3ページに。(笑)

Internet Explorer 8 の挙動を調べる点と、サンプル画像を作るところに、ちょっと余計な時間がかかったかな……。
まあとりあえず、書き上がって良かった。(毎回言ってるけど)

あと、今月1本目のメールマガジンを発行しないといけないんですが。それは、明日の夕方頃に書く予定です。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---