にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:53.

月に水が存在するか?今日、探査機を衝突させて実験

NASAが無人探査機を月面にブチ込んで(衝突させて)、1万メートルくらいまで粉塵を吹き上げさせて、その中に水分が含まれていないかどうかを調べるんだそうです。今日。(笑)
豪快な実験だなッ!

月に水は存在するか?NASAがきょう実験(@日テレNEWS24)

既に、月に水分子があるという科学的な証拠は見つかっているらしいですが。
今回は、太陽の日が当たらない場所を掘って(無人探査機をぶつけて)、直接水(氷)が存在しないか探してみるってことですね。
なかなか荒っぽい探し方だと思うんですが、そんなに粉塵を吹き上げさせて、見逃しちゃうってことはないんでしょうか。(^_^;;;

追記 2009年10月10日 11:09

衝突そのものは成功したらしいです。
水が含まれているかはこれから調べるんでしょうね。

NASA:無人探査機、「月に激突」成功(@毎日新聞)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---