にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:31.

WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)で紹介されます

私が10年前からウェブ関連でお手伝いさせて頂いている、大阪のベンチャー企業があります。今年で本当に10年ぴったり。ゼロワンプロダクツ株式会社という会社です。

薄くスライスした天然の木に特殊な樹脂を加えることで、折り曲げたり縫ったりしても割れないよう加工できる「天然木シート『テナージュ』」の技術で(日米で)特許を取得し、製品展開している会社です。天然の木をそののままバッグや財布などの雑貨に加工できるというユニークな技術です。

最近では、シャープ製のSoftbank携帯電話のテクスチャ(樹種は黒檀)に採用されたり、ノートPC(EPSON)の天板(樹種は屋久杉)に採用されたり、いろんな製品に活用されています。

これまでも、ローカルな経済番組で紹介されることはあったんですが、とうとう今夜、テレビ東京系の全国放送ニュース番組「WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)」内で紹介されるそうです!

TV東京系 WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)内
「ここに技あり!ものづくりニッポンの底力」
2009/10/12(月) 23:00~23:58

というわけで、今夜11時からの放送です。ぜひ見てみて下さい。(※私は出てませんよ!^^;)
天然木を加工する工場などが取材されたそうです。

なお、特許を取得している「折り曲げても割れない天然木シート」の名称は『テナージュ(Tennage)』。それを使った新しいファッション雑貨ブランドの名称は『VEGATWOOD(ヴェガトウッド)』です。

この『VEGATWOOD』という名称は、こと座のα星(七夕の織女星)である「VEGA」(ベガ/ヴェガ)と、「WOOD」(木)が由来だそうです。音だけを聞くと「ベガトウッド」と聞こえるかも知れませんが、「ヴェガトウッド」の表記が正式だそうです。

追記: 2009/10/13 0:33

結局、23:40分頃から放送されました。
素材や製品の紹介があって会社名も出ましたけど、ブランド名は出ませんでした。(^_^;;;
バッグの製造を委託している東京のカバン屋さんや、天然木シートの製造を委託している福岡の工場が主に紹介されてました~。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---