にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:51.

おたっくす導入。受信FAXをSDカードに保存できるのねえ

パナソニック FAX電話機 おたっくす! PW820DL/DW自宅の固定電話(FAX電話機)を新しくしました。
長らくFAX機能が故障していて、電話とFAX送信しかできなかったんですが、ようやくFAX受信もできるようになりました。(^_^;;;

Panasonic製の「おたっくす!」の最新機種です。
パナソニック FAX電話機 PW820DL/DW

「おたっくす」という名前の割には、取り立てて萌えポイントはありませんが。^^;
まあそれはともかく、機能は良いです。
気に入った点(購入の決め手になった点)は、以下の機能でした。

  • 受信FAXは、印刷せずに液晶画面で確認できる。
  • 受信FAXは、JPEG形式でSDカードに保存されるため、PCでも読める。
  • PCで作成したFAX文書をSDカードに入れれば、そのままFAX送信できる。
  • 着信電話をSDカードに録音できる。
  • 電話帳をPCで編集できる(データの移動はSDカード経由)
  • タッチパネルの操作感が良い。

電話帳の編集専用ソフトがPanasonicサイト上にありますが、電話帳ファイル自体はタブ区切りのテキストファイルでした。

今まで使ってたFAX電話機は、受信FAXを紙に印刷するタイプだったので、紙を常備していないといけません。その分場所を取るし、紙が無くなったら受信エラーになってしまいます。今後は、SDカードに蓄積されていくので、受信エラーは起こりにくいでしょう。

内部に紙を貯めてはおけない機種なので、筐体はコンパクトです。ずいぶん小さくなりました。受信FAXを印刷したい場合は、その都度用紙を手差しすることになるんですが、まあ、印刷することはほとんどないでしょうね。受信データをそのままPCに持って行けるなら。

従来の電話機は、電話機としてはまだ問題なく使えるものなので、交換しちゃうのは少々もったいない気もしないでもないんですけども……。(でも、たぶん7~8年近くは使ってるんじゃないかと思うんですが。)

FAX送受信が楽になりそうです。
(まあ、FAXを送受信する頻度は低いんですが。^^;)

あと、ナンバーディスプレイを契約する予定です。(今は契約してないので、誰からかかってきた電話なのか事前にはまったく分かりません。)
NTTのナンバーディスプレイサービスって、月額400円も取るんですねぇ……。携帯電話なら標準サービスなのにっ。

パナソニック FAX電話機 おたっくす! PW820DL/DW

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---