にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:23.

HDDを認識せずBIOSでエラーが出たり

最近、デスクトップPCの調子が悪いです。(12月に購入した新PCではなく、8年くらい前から使い続けているDELL製デスクトップPC)

電源投入時に、HDDの存在を認識せず、BIOSのエラー画面が出ることがあったり、
Windows起動前に、「Windowsが正しく開始できませんでした」というメッセージが出ることがあったりします。(^_^;;;

BIOS ERROR画面 「Windowsが正しく開始できませんでした」

ううーん。
新PCを購入する前は、こんなエラーは発生しなかったんですが。^^;;;
嫉妬か!?

# 今、仕事が忙しくて新PCのセットアップやデータ移行はさっぱりできてないのです。
# なので、まだ現状のメインPCは、このデスクトップPCです。

内蔵HDDは2台あって、2台とも同時に故障する可能性はかなり低いでしょうから、HDDが認識しないことがあるといっても、HDDそのものに問題があるわけではないと思います。
今のHDDは、シリアルATAで接続してるんですが、このPCのマザーボードにはシリアルATAはありません。
なので、PCIスロットにシリアルATAボードを挿して、そこにHDDを2台接続しています。
IDE側には、内蔵のDVDドライブのみを接続していて、IDE HDDはありません。

で、BIOSのセットアップ画面から接続機器を見ると、DVDドライブは認識されてるんですよね。でも、HDDが存在しないことになってます。
この状況からして、シリアルATAボードのトラブルでしょうね……?

完全にダメというわけではなく、再度電源を投入し直せば、すんなり認識して起動してくれるんですが……。

しかし、BIOS側で「HDDがないよ」とエラーを吐く原因はこれでいいとしても、
Windows側が(Windows起動前に)「Windowsが正しく開始できませんでした」と言ってくるのはなぜだろう?

[HDDが認識できなかった → HDDを認識できるようになった]という変化のことを指してるんだろうか?
でも、その変化って、Windows側は認識できなさそうな気が……。^^;;;
HDDが認識されているときしか、Windowsは活動できないわけだし。

ううーん。
他にもトラブルがあるのか……?

最近、PCの筐体を開けて掃除してないので、内部にホコリは相当溜まってると思うんですよね……。それも要因かなあ。^^;;;
しっかし、今、ほんとに時間がないんだ……。
でも、PCが完全に沈黙しちゃうと困るので、近いうちに筐体を開けてみないとなあ。

# 原稿系の仕事は主にノートPCで作業しているので、たとえデスクトップPCが沈黙しても
# 今すぐ大きな問題が発生することはないんですが。(それでも困るには困る)
# データのバックアップは毎日自動的に行っているので、少なくとも致命的なことには
# ならないはずですけども。(でも今、再セットアップに時間を取る余裕はないんだけど。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---