にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:25.

Service Packの導入に失敗したと表示されたのに

実験用PC(Let's note R2)Windows XP SP1がインストールされている実験用PCがあります。昔々に使っていたLet's note R2です。こいつで、Microsoft Security Essentialsを試してみるべく、Windows XP SP2をインストールしました。(Microsoft Security EssentialsはSP2が入っていないと動かないので。)

しかし!

インストール作業の最終段階である「クリーンアップを実行しています」の表示のまま、異様に長時間HDDをガリガリ言わせ続け、最終的にアップデータが落ちました。(爆)
下図は、そのときの画面キャプチャ。

Windows XP Service Pack 2 セットアップウィザード:問題が発生したため、update.exeを終了します。

まさかSP2の導入で落ちるとは思わなかったんですが。^^;
何が原因だったんだろう?
メモリが256MBしか搭載されていないのが原因かなあ……?(^_^;;;
仕方がないので終了させると、以下のように「インストールされませんでした」と表示されました。

次の更新プログラムはインストールされませんでした:Windows XP Service Pack 2

しかし。

どうしようかなあ……?と思いつつ、とりあえずPCを再起動させてみると、何やらSP2導入の最終段階の処理が実行されまして、結果、SP2のインストールは成功しました。(^_^;;;

落ちたのが「クリーンアップ」という最終段階だったため、SP2のインストール自体は完了していたようです。
「クリーンアップ」というのが具体的にどんな処理を指しているのか分からないんですが、名称からしてたぶん作業用のファイルを消すとかそういうことですかね……?

だとすると、HDD内にはまだ(セットアップ中に生成された)ゴミファイルが残っちゃってるような気もするんですが……。どうなんだろう?(^_^;;;
システムドライブの空き容量は、だいたい1GBくらい減ってたんですけども。
SP1→SP2で、それくらい容量食っちゃうもんでしたっけ?(^_^;;;

HDDのフラグメンテーションがすごかったので、デフラグを実行。(SP2の導入直前の状態がどうだったかは未確認なんですが。もしかして、これが原因かなぁ。)

Windows Updateを実行すると、60件くらいのパッチが表示されました……。
さすがに、Windows XP SP1の状態で放置していたPCだと、大量に出てきますね。^^;
(その中には、IE8とかSP3も含まれてるんですが。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---