にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:41.

新JR宝塚駅が稼働してた!

ようやく、JR宝塚駅の橋上化工事が完了したようです。
今までの地上改札口が閉鎖されて、橋上に新しいコンコースと改札口がオープンしてました。(線路とホームは地上のまま)
これで、雨の日でも[JR宝塚駅]-[阪急宝塚駅]間を濡れずに移動できます。

今日、JR宝塚駅に着いたときにたまたま外を見たら、すんごくピカピカの新品エスカレーターとかが見えてて、ホームの様子が明らかに今までと異なってました。
一体ここはどこなんだ!? と一瞬思ったんですが、どうやら新JR宝塚駅の橋上コンコースに上がるエスカレータだったようです。

今日から、JR宝塚駅の新駅舎(橋上化駅舎)が利用開始されたようでした。
JR宝塚駅新駅舎 2月20日開業(@神戸新聞)
“歌劇のまち”玄関新装 JR宝塚橋上駅舎が開業(@神戸新聞)

従来のJR宝塚駅は、向かい側にある阪急宝塚駅と比べて、ずいぶんみすぼらしい駅舎だったんですが、これでようやく阪急宝塚駅に釣り合いそうな(笑)駅舎になりました。(写真は上記新聞記事を参照)
まあ、それでも駅ビルの大きさは阪急の方がでかいんですが。(向こうには阪急百貨店もあるし、ホームは3階に4つあるし。でも乗降客数はJR宝塚駅の方が多いらしい。)
JR宝塚駅に直結するショッピングスペースは、3月にOPENするようです。

今まで利用されていた地上の改札口は閉鎖されていて、三田方面側にあった仮設の陸橋も閉鎖されていました。仮設とはいえ、エレベータが配置された本格的な通路だったんですけど。まあ、地上に改札口がなくなった以上、あの陸橋を残しておく意味はまったくありませんからね……。
しかし、ホーム上にあったトイレまで閉鎖せんでも良かったんじゃないかと思ったんだけど。(^_^;;; まあ、トイレも橋上に新しくできたんでしょうね、きっと。

JR宝塚駅は、ほとんど通過するしかしないんですが、今度コンコースを覗きに行ってみよう。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---