にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:21.

新幹線の乗換改札口

昼、JR新大阪駅で慌ただしく打ち合わせ。
2ヶ月前にお会いしたばっかりなんですけども。今回もわざわざ東京からお越し頂きました。どうもありがとうございます。
前回は駅外の喫茶店で打ち合わせましたが、今回はあんまり時間的余裕がなかったこともあって駅内の喫茶店で。

新幹線と在来線の乗換改札口の前で待ち合わせだったので、改札口の端に立って通行人を眺めて待っていました。
自動改札機で手間取ってしまう人が多いんですね。改札機の前に駅員さんが3~4人スタンバイしていて、自動改札機をうまく通れなかった人をサポートしていました。
自動改札の意味は……。(^_^;;;

たいてい新幹線の切符は、乗車券と特急券の2枚あります。(1枚に合体しているのもありますが)
で、在来線の乗車駅から普通の切符を購入して新大阪駅まで来た場合、「在来線の切符」+「新幹線の乗車券」+「新幹線の特急券」の3枚を全部重ねて自動改札機に投入する必要があります。
重ねて投入するという点で迷う人が多いんでしょうかね?
在来線で使ったのが磁気切符ではなくICOCAだった場合にはちょっと複雑そうです。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---