にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:13.

歴史教科書に縄文時代って載ってなかったのか!

ここ10年間、小学校で使われている歴史の教科書には、「縄文時代」って載ってなかったんですね!

小6教科書に「縄文時代」復活、10年ぶり(@読売新聞)

日本の歴史を扱う小学6年生の社会科の教科書から消えていた縄文時代が、来年度の教科書から10年ぶりに復活する。
2002年度以降の教科書からは、農耕が始まったとされる弥生時代から記述が始まり、旧石器時代と縄文時代は原則として消えた。

まさかそんなことになっていたとは……。

小学6年生の授業では「縄文時代」にどれくらい時間を割くんですかね?^^;
もう、小学校の社会科の授業がどんな感じだったかなんて、さっぱり覚えてないんですが。縄文時代って、半時間くらいで流すんですかね?それとも、縄文土器の移り変わりとか、石器の形と名称とか、なんかそういう細かいことを2回くらい使って教えていくんですかね……?(^_^;;;

個人的に「歴史」で面白いのは、人類がはびこるよりも前の世界だと思います。^^;
46億年前に地球が誕生してから、冥王代→始生代→原生代→古生代(カンブリア紀とか)→中生代(ジュラ紀とか)→新生代(6,500万年前以降)と、いろんな生物が現れたり進化したりしてきた過程とかが面白いのに。
……って、それは社会科じゃなくて理科の範疇か。^^;;;;

46億年よりも前の世界にも興味あります。
ビッグバンの前に何があったのかとか!(それは完全に社会科じゃないな^^;)

ちなみに、縄文時代って、約1万2000年前~約2400年前まで約1万年間も続いていた時代だそうです。
続く弥生時代は、紀元前4世紀~紀元後3世紀あたりだそうな。
なんとなく縄文時代って、せいぜい数百年くらいかと思ってたら、1万年だったとは。(笑) 全然覚えてませんでした……。

(ネタ元) ほりきるさんの社会科ブログ: 縄文時代って何年ぐらい続いたでしょう?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---